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更新日:2020年11月19日

しごと改革(しごとの質と生産性の向上)について

 県では、行政経営理念において掲げる組織のミッション(使命・目的)と、ビジョン(目指す姿)を実現し、行政サービスの質を向上させていくため、組織としての具体的な取組方針を、平成29年4月に「長野県行政経営方針」として策定しました。

 この方針では、限られた行政経営資源を最大限活用し、県民の期待に応えていくため、次の3つを柱とし、効果的・効率的な行政経営を目指します。

 【長野県行政経営方針 ~信頼と期待に応える県政へ~】

  1. 県民の信頼と期待に応える組織づくり~コンプライアンスの推進~
  2. 共感と対話の県政の推進
  3. 行政サービスを支える基盤づくり 

 また、柱の1の中では、「しごと改革(しごとの質と生産性の向上)」を位置付け、県民の思いや声を反映した最高品質のサービスの提供に向けて、これまでの制度、しごとの仕方などの根本的な見直しや改善に不断に取り組むとともに、ICTの積極的な活用等による業務の効率化を推進していきます。

しごと改革の主な取組

ICTの利活用による業務効率化(スマート自治体の推進)

  テレワークの一層の推進、テレビ会議・ペーパーレス会議の積極的な実施に取り組むとともに、定型的業務のRPA化を推進します。

内部調整プロセスの簡素化

 内部的な業務の削減を図るため、「資料3ない運動(PDF:783KB)」による資料の簡素化と削減、「会議の3か条(PDF:716KB)」の徹底による会議の見直しに取り組みます。

公文書等管理条例の本施行に向けた準備

 文書作成指導力の向上、文書の具体的取扱いのルールの検討を進めるほか、電子決裁・供覧の利用促進、2S(整理・整頓)活動の推進に取り組みます。 

(参考)これまでの取組

平成24年度から27年度までの「業務改善」の情報はこちらをご覧ください。

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お問い合わせ

総務部コンプライアンス・行政経営課

電話番号:026-235-7029

ファックス:026-235-7030

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