ホーム > 令和3年度長野県優良技術者表彰

ここから本文です。

更新日:2022年2月18日

令和3年度長野県優良技術者表彰

長野県では、県発注の建設工事において、その成績や取組が特に優れている技術者を表彰する優良技術者表彰を実施しています。

例年は全県一同に表彰式を実施しますが、本年度は新型コロナウイルス感染症対策として、各局・各事務所ごとの開催となりました。

 

表彰の趣旨

県が発注した建設工事や建設工事にかかる委託業務において、その成績や取組が特に優れている技術者を表彰することにより、工事の品質向上と担い手の確保・育成を図ることを目的としているものです。

 

表彰の様子

この度、北アルプス管内林務課発注工事から「有限会社 原山木材」様及び現場代理人を務めた「原山 訓(さとし)」様が被表彰者に決定され、令和4年2月15日局長室にて令和3年度長野県優良技術者表彰状の授与式を行いました。

 

  

                    表彰状授与の様子

 

       集合写真

表彰対象となった工事概要

【工事名】 令和元年度 奥地保安林保全緊急対策事業 第4号工事

【工 期】 令和1年8月20日~令和2年7月31日

【工事金額】 80,938,000円

【工事内容】 渓間工0.20ha  流路工(巨石積工)L=232.7m

当箇所は、豪雨等の度に河川が土砂で閉塞し、流下箇所が定まらない状況でしたが、流路を施工することで護岸の浸食防止と流水の速やかな排出により被害の拡大を防いでいます。

受注者による施工方法等の工夫により、石積みの美観的な配置、丁寧な仕上がりとなっています。

 

       施工状況

 

今後、林務課としましても各現場監督業務に責任を持ち、受注業者様とともにより良い建設工事の実施に邁進して参ります。

 

お知らせ

 

お問い合わせ

所属課室:北アルプス地域振興局林務課

電話番号:0261-23-6519

ファックス番号:0261-23-6565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?