ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 飛行音の騒音に対する県と市の対応について

ここから本文です。

更新日:2016年5月31日

飛行音の騒音に対する県と市の対応について

ご意見(2016年4月15日受付:Eメール)

再三にわたり飛行機の騒音に対する苦情を市や県に訴えているのに、全く改善されていない。どちらも通報しても右から左へ受け流す、事務的かつ機械的な対応しかしていない。あろうことか県庁の危機管理防災課の職員は電話越しで鼻で笑っていた。これは私個人というより県民、市民全体に対する冒涜である。県も市も他人事としか受け止めていないのだろう。本気で問題を解決する姿勢が見えない。

回答(2016年4月22日回答)

長野県危機管理部長の野池明登と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた飛行音(飛行機騒音)に関するご意見についてお答えします。

貴殿におかれましては、飛行機の騒音に不安を感じていることと思います。
県としましても、県民の皆様からお問い合わせをいただいており、不安を感じる方がいらっしゃることは承知しております。

平成28年3月25日付けで回答させていただいたとおりですが、県としては、県民の安全・安心を守る立場から、より詳細な実態把握を継続して行っているところです。

今後も、騒音の程度など収集した客観的な情報をもとに、生活への支障の程度等の状況を把握した上で市町村と情報共有を図り、国に対する要請などの対応を検討してまいりたいと考えております。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、危機管理防災課長:竹内善彦、担当:危機管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:危機管理部危機管理防災課/危機管理係/電話026-235-7184/メールbosai(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:くらし・生活環境)(月別:2016年4月)2016000060

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)