ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 白馬村スキー場での熊目撃映像について

ここから本文です。

更新日:2016年5月31日

白馬村スキー場での熊目撃映像について

ご意見(2016年4月14日受付:Eメール)

白馬村のスキー場で外国人女性が巨大な熊に遭遇した映像が話題になっています。
わたしも長野にはよくスキーに行くのですが、こんな熊がスキー場に出没するのなら怖くて行けません。
長野県のスキー場の熊対策はどうなっているのでしょうか。動画をアップロードしたひとも警告していますが、早急な対応が必要だと思います。

回答(2016年4月21日回答)

長野県観光部長の吉澤猛と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきましたスキー場での熊目撃映像に関するご意見について、お答えいたします。

ご指摘いただいた動画投稿サイトの映像については、私どもでも確認をさせていただきました。投稿されたサイトでは、熊が目撃された場所が長野県のスキー場であるとされていることから、長野県内のスキー場の熊対策について、御心配をいただきありがとうございます。

当該映像で目撃されている熊は、本州では生息しない種であると思われることから、当該映像は合成等で制作されたものではないかと考えております。

県としましては、今回の動画は海外へも広く配信されていることから、御心配を払拭するため、県の公式観光外国語サイトの「Go!Nagano」により、長野県のスキー場においてこのような事態はない旨のメッセージを発信したところです。

県内のスキー場では、営業前のコースの安全点検、営業中の巡回・巡視、営業終了後の安全点検等を実施し、スキー場利用者の安全対策に努めているところです。

県としましても、引続き、関係機関と連携しながら長野県のスキー場を利用する皆さまの安全・安心の確保に取り組んでまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、観光部観光参事兼山岳高原観光課長:玉井裕司、担当:総務係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:観光部山岳高原観光課/総務係/電話026-235-7250/メールmt-tourism(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2016年4月)2016000053

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)