ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 高校の強歩大会の発着場所について

ここから本文です。

更新日:2016年5月31日

高校の強歩大会の発着場所について

ご意見(2016年4月28日受付:Eメール)

県民ホットラインということでご意見させていただきます。
当方は県立高校に家族が通う者です。
過日天気にも恵まれ元気に強歩大会が開催され
その開催趣旨には大いに賛同するところであります。

ところが、大いに腹に据えかねるところがあります。

民間の敷地が発着場所になっております。
またその模様が宣伝に使われています。

正常な人から見ると、裏で金員の授受があるのではと勘ぐりたくなります。
公務員職務倫理規定でも有償無償を問わず利益供与(たとえ敷地の使用供与であっても)を受けることは禁じられています。
多少でも法律の厳正さ怖さを知悉する者であれば、真っ先に却下すべき行為と思います。

発着場所がなぜ高校の校庭ではいけないのか?
またすぐ近くには庭の広い市町村の施設があるのになぜそこではいけないのか?

当方の家族は敷地の所有者に後姿を無断で写真に撮られそれもネット上に掲載されいたく憤慨しております。

以後はこのような子どもの心情無視や官民の不適切な関係をうかがわせるような運営は厳に慎まれたい。

五月蝿い初老の妄言と聞こえるやもしれませんが、よろしく関係各所にご指導お願いいたしたく。

回答(2016年5月11日回答)

(2016年5月11日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の小林資典と申します。
「県民ホットライン」あてにお寄せいただきました、「高校の強歩大会の発着場所について」に関するご意見についてお答えします。

このたびは、当該高校の強歩大会に関して貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。ご意見を受け、当該校の校長にその旨を連絡し、状況を確認いたしました。

学校によりますと、強歩大会につきましては、以前は学校のグランドを発着地としていましたが、周辺道路工事などがあり、発着地とともにコースも変更してきました。その中で、あるコースでは、必ず国道をいずれかの信号で横断することになるため、出発時の大集団が信号を渡る危険性に配慮して、まずスタート地点を国道の西側にある民間の敷地に変更し、その後、ゴール間際で順位を競って走る生徒が信号を急いで渡る危険性を考慮し、ゴール地点もその敷地にするようになったということです。

ご指摘のありました、市町村の施設でも学校のグランド発着と同じ状況であるため、生徒の安全を第一に考え、国道の西側の場所で、学校に近く、多くの生徒が集まれる場所ということで、この敷地を学校がお願いをし、利用させていただいているということでした。

ご懸念されているような不適切な関係は一切ありませんが、学校としましては、生徒の安全確保を第一に考えながらも、今回のご指摘を踏まえた上で、来年度に向けて発着地点を検討していくこととしております。また、当該敷地所有者のホームページに大会の様子が掲載されている件につきましては、誤解を受けることのないように、相談をしていくということです。

貴殿には、強歩大会の意義につきましてご賛同をいただき、また、ご心配をいただきありがとうございます。学校としましても、生徒の安全が確保できる中で、意義ある学校行事を継続させていきたいと考えております。今後も当該県立高校のために、ご理解ご協力をいただければと思います。

なお、連休をはさみましたため、回答が遅くなりましたことをお詫びいたします。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、高校教育課長今井義明、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

(2016年5月17日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の小林資典と申します。
「県民ホットライン」あてにお寄せいただきました、「高校の強歩大会の発着場所」に関するご意見について、5月11日付けで回答させていただいたところですが、当該敷地所有者のホームページに大会の様子が掲載されている件につきまして、学校ではご家族の心情を相手方に伝えながら、今後対応について相談してまいります。

以上、5月11日付回答の追記とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、高校教育課長:今井義明、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局高校教育課/管理係/電話026-235-7430/メールkokoei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

 

(分野別:教育・文化)(月別:2016年4月)2016000113

 

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)