ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 相談窓口について

ここから本文です。

更新日:2016年6月30日

相談窓口について

ご意見(2016年5月23日受付:Eメール)

先日、保健福祉事務所業務の健康づくり支援課に子どもの発達について電話をしました。最初に電話に出た方の態度もわるかったですが、代わった保健師と名乗る方の酷いこと。
相談をしたくて電話をしているのに、聞いているのかいないのか分からないような話し方で、「はぁ~はぁ~」「へぇーっ」等、とても相談に乗るような態度ではありませんでした。何を聞いても、ちゃんとした返答もなく、電話をした事を後悔しました。
こんな方を保健師として置くのはどうなんでしょう?県民の為にならない人なら、置くべきではないと思います。置くのであれば、知識をもった、相談に乗れる様な人を置くべきです。改革を望みます。

回答(2016年5月30日回答)

長野県健康福祉部長の山本英紀と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、保健福祉事務所の対応に関するご意見について、お答えいたします。

この度は、保健福祉事務所職員の電話での対応により、大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、まずもって、お詫び申し上げます。
県では、子育て支援を県政の重要課題の一つとして掲げているにもかかわらず、お子様の発達について相談されたいというご事情やお気持ちを十分に汲み取ることができず、丁寧な応対を欠いたことにつきましては、誠に恥ずかしい思いであり、私ども職員一同、深く反省しております。

この度の件を真摯に反省し、保健福祉事務所等の相談窓口においては、相談される方の立場に立った丁寧な対応を行うよう改めて徹底を図るとともに、接遇研修の実施等による職員の資質向上により一層努め、今後の業務に活かしてまいりたいと考えております。
また、保健師に関しては、引き続き専門研修の受講などを通じて、知識や技能の向上を図り、県民の皆様のご要望にお応えできる人材の育成に努めてまいります。

私どもといたしましては、今回お電話をいただいたにもかかわらず、十分なお答えができていないことから、よろしければ、今一度ご相談の内容をお聞かせいただき、必要なご案内をさせていただきたいと考えております。
お住まいは長野市内と伺いましたが、県では、お子様の発達に関するご相談について、次の窓口で相談をお受けしております。大変お手数ではございますが、改めてご連絡いただければと思います。なお、相談内容によっては、より適切な相談窓口を紹介させていただくこともございますので、ご了承願います。

○長野保健福祉事務所健康づくり支援課(電話026-225-9039)
・母と子のすこやか相談…子どもの発達、育児不安等の相談
・思春期心の相談…不登校等思春期の心の相談
ご相談の内容に応じ、面談での相談をお受けすることもできますのでご連絡ください。
ホームページ
http://www.pref.nagano.lg.jp/nagaho/sodan/madoguchi.html

○長野県発達障がい者支援センター(電話026-227-1810)
ホームページ
http://www.pref.nagano.lg.jp/seishin/heisetsu/hattatsushogai/sodan.html

また、長野市役所においても相談窓口を設置しておりますので、併せてご案内させていただきます。
○長野市役所の相談窓口
・こども相談室(電話026-224-7849)…こどもに関する相談の総合窓口
ホームページ
https://www.city.nagano.nagano.jp/site/kosodate/87250.html

これまでも、相談業務に当たっては、まずは県民の皆様のお立場を第一として、懇切丁寧な対応に努めるよう指導してまいりましたが、時には、今回ご指摘のように私どもの目が十分に行き届かないこともございます。今回貴重なご意見をいただきましたので、今後の職員指導に生かしてまいる所存でございます。
今後も、職員の対応等でお気づきの点がございましたら、どうぞお教えくださいますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、内容全体についてご不明な点がございましたら、健康福祉政策課長:清水剛一、担当:総務係、特に相談窓口については、保健・疾病対策課長:小松仁、担当:心の健康支援係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:健康福祉部健康福祉政策課/総務係/電話026-235-7109/メールkenko-fukushi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:健康福祉部保健・疾病対策課/心の支援係/電話026-235-7109/メールhoken-shippei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2016年5月)2016000203

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)