ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 和田峠付近の道路工事について

ここから本文です。

更新日:2016年6月30日

和田峠付近の道路工事について

ご意見(2016年5月20日受付:Eメール)

国道142号線和田峠付近の通行止めの表示がいっぱいあってわかりにくいです。
また、旧和田峠が日曜日は工事しないようですが、通れる時間帯がわからないのと、工事期間中は有料道路が無料にならないか教えてください。

回答(2016年5月27日回答)

長野県建設部長の奥村康博と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました和田峠の通行止め表示等についての質問についてお答えいたします。

和田峠の道路工事を所管しております諏訪建設事務所に確認したところ、国道142号旧和田峠は、5月17日20時から18日6時までと5月18日20時から19日6時まで夜間通行止めにして舗装工事を行っておりました。

ご質問の通行止め看板は、今回の工事の代替路が有料道路であること(料金が必要になること)などの情報を1枚の看板に、図や文字でたくさん表示しており、かえって見づらいものになってしまいました。
今後は、運転者の皆様によりわかりやすい表示をするよう指導してまいります。

なお、通行止め期間は、天候不良等で工事ができないことを想定した予備日まで含めて、看板には5月24日までと表示しておりましたが、天候にも恵まれ工事は5月19日6時までに完成しましたので、とり急ぎ19日は「休工中」のシールを貼り規制しない旨お知らせし、20日に撤去致しました。

また、工事中の有料道路の無料化については、国の規定で、「道路の損壊や付近での火災など異常な事態で有料道路を通行をしなければならない場合に限る」とされており、今回のような通常の工事で旧道の通行止めを行う場合は、並行する有料道路の無料化は行っておりませんので、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長:田下昌志、担当:維持舗装係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部道路管理課/維持舗装係/電話026-235-7302/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2016年5月)2016000201

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)