ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 小学校教諭の不祥事について

ここから本文です。

更新日:2016年6月30日

小学校教諭の不祥事について

ご意見(2016年5月20日受付:Eメール)

報道等で伊那市内の小学校教諭が、女子高生のスカートの中を盗撮して逮捕されました。
県民としてショックです。
教え子・同僚の先生方・以前にいっしょに勤務された先生方も同様だと思います。
教職員は不祥事が発生すれば処分で済みますが、私のような会社経営しているものがそのような行為すれば取引停止・破産です。ご理解ください。
私としては処分は不祥事おこした教諭は懲戒免職・教育長・学校長は監督不責任として厳重注意でお願いします。そして公表願います。
真面目な先生方の方が多いと思いますので、気を落とさず、それに惑わされずに現行通りお仕事に励んでください。
そして、教職員は子どもたちはじめ県民国民の鑑にならなければなりません。

回答(2016年5月27日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の小林資典と申します。
「県民ホットライン」あてにお寄せいただきました「伊那市内の小学校教諭の不祥事」に関するご意見についてお答えいたします。

現職の公立小学校教諭が「迷惑防止条例違反、盗撮」の容疑で逮捕されるという、あってはならない事案に対して、たいへんご心配をお掛けしており、被害者、児童、保護者、全ての県民の皆様に、心よりお詫び申し上げます。「教育公務員は、子ども達をはじめ県民国民の鑑」であるべきと、長野県の教育を心配される貴殿のお気持ちを深く受け止めているところございます。

ご意見をいただきました、当該教諭及び管理監督者の処分については、今後事実関係を詳細に確認した上で、「懲戒処分等の指針」に照らして厳正に対処してまいります。
また、処分の公表につきましては、「教職員の非違行為に係る公表ガイドライン」に則って対応してまいります。なお、今回の事案につきましては、重大な非違行為であり社会的影響が大きいこと、逮捕により氏名等が公にされていることから、ガイドラインの基準に沿って、当該教諭の氏名及び学校名も含め、服務監督権者である伊那市教育委員会において処分前公表を行ったところでございます。
なお、「懲戒処分等の指針」及び「教職員の非違行為に係る公表ガイドライン」は、県教育委員会HPに掲載しております。
(URL)
○懲戒処分等の指針
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku02/kyoshokuin/shishin/chokai/index.html
○教職員の非違行為に係る公表ガイドライン
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku02/goannai/shingikai/images/kohyoguide.html

県教育委員会といたしましては、「信州教育の信頼回復に向けた行動計画」に基づき、非違行為の根絶に向けた取組を実施している中にあって、このような重大な事案が発生したことを重く受け止めております。今後、本事案の事実を確認した上で、専門家等の知見も踏まえながら、教員個々の心にしっかりと届く研修のあり方や非違行為の防止等について検討してまいります。
教職員が、子ども達の教育を担う者としての使命を自覚し、非違行為を根絶することで、児童生徒や保護者、地域の皆様との間に信頼関係を築いていけるよう、全力で取り組んでまいりますので、今後も、県内小中学校の教育活動にご支援・ご協力をお寄せいただきますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、義務教育課長:三輪晋一、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局義務教育課/管理係/電話026-235-7426/メールgimukyo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2016年5月)2016000199

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)