ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 長野市豊野町の道路事情の悪さ、危険さについて

ここから本文です。

更新日:2016年6月30日

長野市豊野町の道路事情の悪さ、危険さについて

ご意見(2016年5月16日受付:Eメール)

豊野町の道路事情の悪さ・また危険だと思い意見を書き改良をお願いしたいと思いメールしました。
豊野町は、住むには非常に良いところだと思いますが、道路事情が非常に悪い所だと感じております。
市内方面に通勤しておりますが、朝の通勤時間には市外の方の通勤車両がアップルラインを避け、町内の県道を通り抜けして行きます。
そして県道399号線の途中には豊野中学校があり学生の通学道路になっておりますが、通勤車両が結構なスピードで彼らの脇を通り過ぎていきます。まして道路は狭い上・歩道もなく生徒たちは怯えながら通学している状況です。
また、豊陽台団地は新しく整備された所らしく道は広いのですが、その先には豊野駅東側の踏切で県道368号があり、この踏切も先に交通信号があるのですが、団地から行くと踏切の先の信号が見えないのとその踏切の手前の優先道路等が判らなく、我先に踏切を渡ろうとして非常に危険な踏切だと思います。
また、その県道368号の先に豊野商店街も道が狭く車のすれ違いには十分な注意が必要になりますが、朝の通勤時間には通勤・通学の人達にとっては非常に危険な道ではないかと思います。電車通勤をしている職員がいたらよくわかると思いますが・・・
山手の方に新しい農道が作られているみたいですが、現状の改善にはつながらないと思います。
また、長野市の豊野支所の建設課の方に道路計画が有るか尋ねたところ、状況の悪い所は県道なので、市では道路の整備計画は有りませんとの返答でした。
豊陽台団地は住宅も大変増え住民も子どもも増えてきています。
市道じゃあないから知らない・県道だから「県へ」ではなく、市と県の両方で対策を考えて頂き住み良い豊野町に変えてほしいと思います。
大きな事故が起きる前に!

回答(2016年5月25日回答)

長野県建設部長の奥村康博と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた県道及び市道に関するご意見についてお答えいたします。

この度は豊野地区の道路状況につきまして貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
長野市との調整等あり、回答に時間がかかりましたことをまずもってお詫び致します。
ご意見にあります県道399号線豊野中学校付近につきましては、ご指摘のとおり道路幅員も狭く、歩道も整備されていない状況であることは承知しております。また、長野市からも歩行に危険が生じているということで、歩道を新設してほしいとの要望をいただいております。
現地は市街地内の道路であり、道路拡幅や歩道の新設を直ちに行うことは難しい状況にありますが、学校、地域の皆様、警察や長野市のご意見もお聞きする中で、新たな路面標示等による安全対策など当面の対策として何かできることがないか検討させていただき、できるだけ早く具体策を講じて参りたいと存じます。

豊野駅東側の道路につきましても踏切や豊野商店街の狭隘部について危険であるとのご指摘を頂いております。豊野駅入口交差点から踏切を通り、さらに県道399号の「東町交差点」までは長野市道となっています。
この付近につきましては、道路を管理する長野市に問い合わせたところ、「豊野駅入口交差点から東側の豊野商店街のある長野市道は商店等が軒を連ねる状況であるため、豊野駅入口交差点から北側を迂回し、豊陽台団地付近の改良された道路につながる都市計画道路(バイパス道路の新設)が決定されており、将来的には道路が新設される予定ですが現時点で整備時期は未定」とのことでした。
ご要望の内容は長野市にお伝えするとともに、歩道整備は厳しいものの、当面の対策として安全が確保されるためのさまざまな方策(道路標示の修繕等)をご検討頂くよう長野市にお願いしました。
踏切につきましては、昨今、車社会への急激な変遷に伴い周辺道路整備や宅地造成が進み交通状況が変わることで危険度が増していると思われます。
優先道路の設定等のご要望につきましても、警察との協議による交差点形状の変更(優先道路の設定等)などについてもご検討頂くよう長野市にお願いしました。
また、県においては豊野駅から豊野駅入口交差点、さらに西側の市道豊野平出線との交差点までの狭隘区間の県道368号線におきまして、道路の拡幅等に向けて平成26年度から地域の皆様及び長野市と検討しているところです。
なお、農道につきましても平成28年度内に完成予定であり、豊野地区の通過車両が減ることが予想されます。

今回ご指摘頂いた路線については、県道と市道が連続し、交差するところでありますので、県としても長野市とも十分連携し、地域の皆様のご意見もお聞きしつつ、安全で安心な道路整備を進めていきたいと考えておりますので宜しくご理解ください。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、説明を補完するために「豊野駅周辺道路概要図」(PDF及びJPEGデータ)を添付致しました。また、添付データが開けないことも考慮し、書面でも郵送致しました。
ご不明な点がございましたら、建設部道路管理課長:田下昌志、担当者:安全防災係(県道関係)、市町村道係(市道関係)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部道路管理課/安全防災係/市町村道係/電話026-235-7303/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2016年5月)2016000182

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)