ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 信州パーキング・パーミット制度の全国相互利用について

ここから本文です。

更新日:2016年6月30日

信州パーキング・パーミット制度の全国相互利用について

ご意見(2016年5月9日受付:Eメール)

申請中に質問することは少しおかしいですが、信州パーキング・パーミット制度の全国相互利用について質問、要望があります。
こちら
(以下国土交通省ホームページへのリンク)
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo09_hh_000030.html
http://www.mlit.go.jp/common/000143891.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000143893.pdf
に一部の地域では地方公共団体間の連携により、利用証の相互利用も進められています。
と載っていてパーキング・パーミット制度を導入している地方公共団体の多くが全国での相互利用を開始しています。
長野県はまだ制度が開始して間もないので相互利用を開始する余裕はないかもしれませんが、相互利用を開始へ向け進めた方がよいと思います。
理由として主に県外からの観光客やその他の理由で県外からお越しの方へも優しい長野県を目指して欲しいからです。
協力施設が必ずしも多いといえない現在多くの方に利用していただけないかもしれませんが少しでもという思いです。
もう一つは、信州パーキング・パーミット制度利用者が県外で利用しやすくすることで信州パーキング・パーミット制度利用者を増やす狙いもあります。
ほんの少しの助け合い、譲り合いがこの制度の力が発揮できる事と思います。
パーキング・パーミット制度の全国相互利用についてご検討状況などについて教えていただければ幸いです。

回答(2016年5月16日回答)

長野県健康福祉部長の山本英紀と申します。

前回、信州パーキング・パーミット制度について回答を申しあげましたにもかかわらず、その際の説明が不十分で申し訳ありませんでした。

「県民ホットライン」にお寄せいただきました信州パーキング・パーミット制度における地方公共団体間の駐車場の相互利用についてご説明いたします。

前回の回答の説明が不十分で申し訳ありませんでしたが、信州パーキング・パーミット制度の開始に併せて、同様の制度を実施している全国の地方公共団体と既に協定を結んでおります。そのため、現在長野県を含む35府県で利用証の相互利用が可能となっています。

つまり、本県が交付した利用証をお持ちの方については、同様の制度がある他府県の協力施設の駐車区画を利用する場合に、利用証を掲示することで、駐車できることになっております。

同じく、他府県で交付された利用証をお持ちの方は、長野県内の協力施設の駐車区画を利用することが可能になっております。

相互利用可能な34府県につきましては、長野県ホームページで紹介しておりますので、参考にしてください。

※長野県ホームページ信州パーキング・パーミット制度
相互利用できる他府県へのリンクについて
http://www.pref.nagano.lg.jp/chiiki-fukushi/parkingpermit/20151224.html#tahuken

なお、信州パーキング・パーミット制度に関する専用の相談窓口も以下のとおり開設しておりますので、他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
・電話:026-232-0053
・電子メール:parking-p@pref.nagano.lg.jp

県といたしましては、今後も引き続き、県民の皆様からのご意見を踏まえて、本制度の周知に努めるとともに、協力施設をさらに増やし、より一層利用しやすい制度となるよう努めてまいります。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、地域福祉課長:滝沢弘、担当:地域支援係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:健康福祉部地域福祉課/地域支援係/電話026-235-7114/メールchiki-fukushi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2016年5月)2016000157

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)