ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 地域振興対策の必要について

ここから本文です。

更新日:2016年6月30日

地域振興対策の必要について

ご意見(2016年5月6日受付:Eメール)

私は、長野県に生まれ育った祖母を家族に持つ者です。
長野県は、美しい自然と豊富な資源、善光寺を初めとした日本を代表する歴史的建造物と郷土文化の根付いた素晴らしい魅力を有する地です。2015年の北陸新幹線開通に伴い今なお発展し続けるまちの姿は、県、市、住民の皆さんの熱意ある協働あってのものとお察しいたします。
しかし、善光寺の門前町としてかつて一番の賑わいを見せた権堂商店街が、現在では異様な光景にあります。すっかりと廃れた目を疑うような有様でまちが、泣いています。現代に生きる県民の一体何割ほどの人が権堂を知り、訪れたことがあるのでしょうか。
かつてそこは、立派な文化芸術拠点であり人々の未来を描く希望の地でした。その地に趣き、青春時代を過ごした人々の顔には現在、悲しみの表情が浮かんでいます。
今一度平和と希望と活気に満ちた質の高い権堂商店街を取り戻すべきです。そして、世代を超えて多くの人がその地に再び集う質の高い権堂商店街の復興を心から望みます。
御年80歳を超えた祖母に代わってお便りを失礼いたしました。

回答(2016年5月12日回答)

長野県産業労働部長の石原秀樹と申します。

「県民ホットライン」にお寄せいただきました権堂商店街の活性化に関するご要望についてお答えいたします。

このたびは、貴殿のお祖母様が生まれ育った土地というご縁もあり、長野県の商店街に思いを寄せていただき、誠にありがとうございます。

消費行動の多様化や後継者不足により、ご指摘のような商店街の活力低下は全県的な課題と認識しており、県では商店街振興のため、様々な支援策を講じています。

まず、中小小売商業の振興や中心市街地等の商店街・商業集積の活性化を促進するため、広域的な活動をしている商店街団体が行う取組に対して補助をし、県内各地の人材育成、まちづくり、情報発信、個店の経営革新等を支援しています。また、商店街の次代を担うキーパーソンの人材育成に積極的に取り組むとともに、地域一丸で継続的に取り組むための計画策定や各種事業を支援する「地域の特色を活かした商店街創造支援事業」にも取り組んでいるところです。

さらに、本年度から商店街の空き店舗問題を解決するモデル的な事業として「『信州で始めるあなたのお店』応援事業」を新たに始めます。この事業では、空き店舗に入居して商売を始めたいと考える方を公募し、見学会等を通じて地域の魅力を再発見し、商店街と入居希望者とがお互いの理解を深めた上で、共に商店街の振興を図る取組を支援するものです。

貴殿は世代を超えて多くの人が集う質の高い権堂商店街の振興を望まれているとのことですが、権堂商店街の皆様も同じ想いから独自の活性化策を打ち出して活動しておられます。

一例では、特定の日に飲食の支払いに使えるチケットを販売し、各店が特別に提供するメニューを低価格で飲食できる「ごんバル」の開催です。平成25年11月から13回開催されておりまして、当日は老若男女が大勢訪れ、活気に包まれています。貴殿におかれましても、ご都合がつきましたら、次回開催される「ごんバル」にご参加いただくなど、権堂町を盛り上げようと頑張っておられる皆さんの熱意に触れていただけますと大変うれしく存じます。詳しくは以下のサイトからご覧ください。

○長野市権堂街バルイベント【ごんバル】実行委員会(Facebook)
https://www.facebook.com/gonbaru/

ご要望の内容につきましては、貴殿のお名前を伏せた上で権堂商店街の地元であります長野市にも伝えさせていただきました。
長野市では商店街の活性化に関する条例を制定して支援する姿勢を前面に打ち出しており、具体的にはアーケード設置費用や、団体事務を行う職員の人件費に対する補助を行っております。権堂商店街への支援としては、夏に無数の七夕飾りがアーケードを彩るイベント「長野七夕まつり」に対する補助や街路灯の費用補助等、各種事業を実施しているとのことです。詳しくは以下に記載の市公式HPをご覧いただくか、長野市産業政策課(電話:026-224-5041)へお問い合わせいただければ幸いです。

○商工業者・商店街に対する助成・補助制度(長野市公式HP)
https://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/sangyou/2087.html

県は今後も地元市町村や金融機関と連携するとともに、商店街の皆様とも協働して商店街の活性化に取り組んでまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点などがございましたら、産業立地・経営支援課創業・サービス産業振興室長町田直樹、担当:創業支援係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:産業労働部産業立地・経営支援課創業・サービス産業振興室創業支援係電話026-235-7194メールservice(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2016年5月)2016000146

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)