ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 共産党ちらし配布について

ここから本文です。

更新日:2016年6月30日

共産党ちらし配布について

ご意見(2016年5月24日受付:Eメール)

県立野沢南高校の校門内ロータリーで退職教員らが学生にちらしを配ってました。どんなちらしか学生にみせてもらうと「共産党へ投票しよう」とか「安保反対」「戦争反対」とか書いてありました。学校長承知の上でこのような行為が行われていると思うので文部科学省や県議や国会議員にも連絡していただきました。

回答(2016年5月31日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の小林資典と申します。
「県民ホットライン」あてにお寄せいただきました、「共産党ちらし配布」に関するご意見についてお答えします。

このたびは、野沢南高校に関するご意見を賜り、ありがとうございました。ご意見を受け、当該校の校長にその旨を連絡し、状況を確認いたしました。
学校によりますと、5月26日(木曜日)の朝、数名がちらしを配布していたことは確認できたそうです。
しかしながら、配布場所はご指摘にありました「県立野沢南高校の校門内ロータリー」(学校の敷地内)ではなく、校地外である校門の外の公道で行われていたということです。また、野沢南高校の教職員が関わった事実もないということでした。校地内ではなく、校地外の公道での行為ですので、公序良俗に著しく反していたり、生徒に危害が加わる怖れがある場合を除き、学校としては見守る以上の関与はできないことを何とぞご理解いただければと思います。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、高校教育課長:今井義明、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局高校教育課/管理係/電話026-235-7430/メールkoko(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2016年5月)2016000212

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)