ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 県道139号について

ここから本文です。

更新日:2016年7月31日

県道139号について

ご意見(2016年6月13日受付:Eメール)

県道139号は、佐久市中佐都小前や平塚・根々井付近で拡幅が進みました。
質問なのですが、中佐都郵便局~平塚橋西交差点区間は将来的に拡幅の予定はあるのでしょうか。それとも、現状の幅員のままでしょうか。

回答(2016年6月20日回答)

長野県建設部長の奥村康博と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました県道139号線に関するご質問について、お答えいたします。

県道139号線(一般県道小諸中込線)につきましては、ご指摘のとおり、これまでに中佐都小学校前や大塚地区において、道路の拡幅を進めてまいりました。

ご質問をいただきました中佐都郵便局から平塚橋西交差点までの区間につきましては、道路の幅員が約5メートルと狭く、車両の円滑な通行や歩行者の安全確保に課題があり、利用者の皆様には大変ご不便をおかけしております。地域の皆様からも道路改良のご要望をいただいているところでございます。

しかしながら、この区間の沿線は住宅が密集しており、現道を拡幅する場合は住宅の移転等を伴うため、多額の費用と沿線住民の皆様のご理解が必要となります。このため、現道を拡幅するか、またはバイパスを新設するか、佐久中佐都IC北側の現市道を拡幅するかなど、この区間の道路整備のあり方について、今後、佐久市も交えて研究してまいりたいと考えております。

道路整備に関するご要望につきましては、県民の皆様から数多く寄せられており、限られた予算の中で、地元市町村とも調整し、地域の合意形成を図りながら道路整備を進めております。

県といたしましては、地域の皆様のご意見やご要望を伺いながら、安全・安心で快適な交通の確保を目指してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路建設課長:臼田敦、担当:計画調整係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部道路建設課/計画調整係/電話026-235-7304/メールmichiken(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2016年6月)2016000284

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)