ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 国道設計時の道路交通法を無視について

ここから本文です。

更新日:2016年7月31日

国道設計時の道路交通法を無視について

ご意見(2016年6月6日受付:Eメール)

(H28年3月9日に道路管理課経由で佐久建設事務所に下記のメールが送付されていたところ、差出人からの督促にもかかわらず佐久建設事務所から返信していなかったもの)

----------------------------------------
下記の2か所は設計時に道路交通法を無視しているので是正を求める。

(A)国道142号線佐久南インターチェンジ入口交差点
(B)国道254号線滑津大橋交差点


説明
どちらの交差点も、十字路とは別に信号制御を受けずに交差点を通過できる通路が設けられているが、自動車専用道路の中だけで許される構造であって、一般道路、つまり歩行者と自転車も通行する混合交通では使用できない。

具体的には、自転車は車道の左端を通行しなければならないので次の問題が生じる。
また、階段を使用できない歩行者が通行できない。

(A1)分岐部では、国道142号線を西から東に直進しようとしても左に曲がって高速道路に入ってしまう。
交通法規に違反して直進することは、速度を落とさずに高速道路に入る車線を横切るので危険である。

(A2)合流部では(南の道路から2段右折する場合、及び、上述の交通法規に違反して直進した場合)、国道142号線を走行する車と高速道路から合流する車とに挟まれるので危険である。
合流した時点では左端を通行していないので交通法規違反となる。左端に寄るには高速道路から速度を落とさずに合流する車線を横切らねばならないので危険である。

(B1)国道254号線を西から東に直進しようとしても左に曲がって県道138号線に入ってしまう。
交通法規に違反して直進することは、速度を落とさずに国道254号線から県道138号線に入る車線を横切るので危険である。

(B2)県道138号線を北上する場合(国道254号線を西から来て2段右折する場合、及び、滑津川左岸堤防道路から直進する場合)は、県道138号線を走行する車と国道254号線から合流する車とに挟まれるので危険である。
合流した時点では左端を通行していないので交通法規違反となる。左端に寄るには国道254号線から速度を落とさずに合流する車線を横切らねばならないので危険である。

回答(2016年6月14日回答)

長野県建設部長の奥村康博と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、国道142号佐久南インターチェンジ入口交差点と国道254号滑津大橋交差点に関するご意見についてお答えいたします。

このたびは複数回、お問合せをいただきながらご回答が遅れたこと、またこのことにより大変ご不快な思いをさせてしまったことに対しまして、誠に申し訳なく、まずもってお詫び致します。

今回の経緯について確認したところ、回答にあたっては、県道路管理課と当該道路を所管する佐久建設事務所及び県警との調整が必要であり、確かに調整に時間を要したことはありますが、これはお問合せがあった段階で、回答に時間がかかる旨ご連絡すべきところであり、そうした対応もしていなかったこと。また、5月11日のメールにあっては、送信された佐久市(広報広聴課)からは結果的に当方に転送されなかったこと。等、ありますが、これまでに一度も回答していないことについては全く言い訳の余地がなく、誠に不適切な対応でありました。

県民のご意見に対しては、これまでも迅速かつ丁寧に対応するよう、指導してまいりましたが、こうしたことが起きたことは誠に残念であり、改めて建設事務所を含む全職員に対し指導を徹底してまいります。

これまでの対応につきまして、誠に申し訳なく、改めて深くお詫び致します。

ご意見のありました交差点の現在の構造は、交差点構造を計画する際、県警を含め、県、佐久市、地元との協議により形状を決定しております。

しかし、ご指摘にもありますように現状では、自転車と自動車が交錯してしまう状況にありますので、自動車利用者への注意喚起等の安全対策について早急に検討してまいります。

また、ご意見のありました道路の構造や通行方法に関する「道路交通法上の扱い」について、現在県警において確認していただいておりますが、その結果を踏まえ交通量や道路利用者の実態などを十分勘案し、関係者とも協議のうえ必要により更なる対応について検討してまいりたいと考えております。

以上、ご提案への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、建設部道路管理課長:田下昌志、担当:安全防災係もしくは、佐久建設事務所整備課長:小林敏昭、担当:計画調査係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部道路管理課/安全防災係/電話026-235-7303/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部佐久建設事務所整備課/計画調査係/電話0267-82-8272/メールsakuken-seibi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2016年6月)2016000265

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)