ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 県道44号・154号について

ここから本文です。

更新日:2016年7月31日

県道44号・154号について

ご意見(2016年6月6日受付:Eメール)

県道44号、赤岩橋東交差点は、市道方向のみに交差点名標識がついていて、県道方向にはついていません。交通量も増え、主要な交差点であると思うので、県道方向にも設置いただけませんか?また、設置する場合、どのくらい期間がかかりますか?

また、県道44号浅間中西交差点西側部分、及び赤岩橋東交差点東側部分の中央線・ゼブラ線などが消えています。再施工お願いします。

加えて、浅間中西交差点の西側に設置されています、交差点の方面案内標識ですが、直進の、道も県道44号であることが分かるよう、標識上に番号を併記していただけませんか?

県道154号についてですが、浅間病院西交差点で浅間病院方向から南方向へ曲がっていると思いますが、色つきの県道番号標識は以前のままで、表現されていません。浅間病院方向から141南方向へ曲がっていることが分かるよう、新しく標識を変更いただけませんか?

以上要望いたします。

回答(2016年6月13日回答)

長野県建設部長の奥村康博と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、県道44号・154号の各種案内標識と区画線に関するご意見についてお答えいたします。

このたびは案内標識と区画線に関しまして、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
いただきましたご意見について、県道を管理している県の現地機関である佐久建設事務所北部事務所に確認いたしました。
一点目の県道44号、赤岩橋東交差点の交差点名標識につきましては、ご指摘いただいたとおり県道側に交差点名標識がついておりませんでしたので、警察との協議終了後、本年中に設置するよう準備を進めてまいります。
二点目の県道44号浅間中西交差点西側部分及び赤岩橋東交差点東側部分の中央線につきましては、ペイントが薄くなり視認性が悪くなっておりました。
交通規制(はみ出し禁止)を示す黄色の中央線は、警察で施工・管理を行っておりますので、今回いただいたご意見を佐久警察署に連絡させていただきました。なお、ゼブラ線については、現地を確認したところ、一部に薄くなっている部分がありますが、安全性の確保には問題ありませんので、当面様子を見させていただきたいと思います。
三点目の浅間中西交差点の西側に設置している交差点の方面案内標識につきましては、ご指摘のとおり直進の道に県道番号が表記されておりませんでしたので、他の修繕箇所と合わせて標識の表示を修正するようにいたします。
四点目の県道154号につきましては、ご指摘のとおり浅間病院西交差点で南方向へ曲がり、国道141号と重複しております。しかしながら、一般的に路線が重複する場合は、二つの標識を示すことで混乱をまねく恐れがあることから、上位路線(今回は国道)を案内することとしているため、標識を変更する予定はございません。なお、現在設置されている県道番号標識につきましては、浅間病院西交差点西側が県道ではないことから、標識の修正を行う予定としております。
県としましては、今後とも道路を利用される皆様が安全かつ快適に運転していただけるよう、道路標識や区画線の維持管理に努めてまいります。
また、今回頂いたような個別箇所の修繕等のご意見につきましては、現場を熟知する県の現地機関である各建設事務所(当該地区は佐久建設事務所北部事務所)においても承っておりますので、ご相談いただきますようお願い申し上げます。

以上、ご提案への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、建設部道路管理課長:田下昌志、担当:安全防災係もしくは、佐久建設事務所北部事務所長兼維持管理課長:吉川達也、担当:維持係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部道路管理課/安全防災係/電話026-235-7303/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部佐久建設事務所北部事務所/維持管理課/維持係/電話0267-63-3111/メールsakuken-hokubu(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2016年6月)2016000260

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)