ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 八ヶ岳周辺の自然保護問題について

ここから本文です。

更新日:2016年7月31日

八ヶ岳周辺の自然保護問題について

ご意見(2016年6月28日受付:Eメール)

突然のメールで失礼いたします。
長野県自然保護レンジャーをさせていただいています、Aと申します。

先日八ヶ岳に定例の巡回に行った際に気付いた点を、県の自然保護課と諏訪地区の自然保護課の方へ資料添付しメールにてご報告させていただきましたが、一向にお返事、ご回答がいただけていません。

今回の巡回でのご報告としては、希少性の高い高山植物が踏み荒らされていたり盗伐?されていたりと非常に危機的な状況下に置かれていると思いっています。

県の関係部署の方々には、事の重要性をご理解頂いた上で、早急なご対応を希望したいと思いますので宜しくお願いいたします。

現状調査をその後も実施させていただいていますが、まずは注意喚起・保護の為のロープの設置及び看板の設置が適切かと思います。

設置事業などでお手伝いできることがあれば、喜んで参加させていただきたいと思いますので、ご検討宜しくお願いいたします。

回答(2016年7月5日回答)

長野県環境部長の関昇一郎と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました八ヶ岳周辺の自然保護問題に関する御意見についてお答えいたします。

貴殿におかれましては、日頃から、自然保護レンジャーとして地域で御活躍いただいておりますことに心から感謝申し上げますとともに、自然保護レンジャーとしての巡回時にお気付きの点について、御連絡をいただいたにもかかわらず、御返事が遅れたことで、自然環境への影響が大きくなってしまうのではと御心配をおかけしましたことに対しまして、心からお詫び申し上げます。
今後は、御連絡をいただいた場合は、内容の確認や対応の方針などについて、まずは一報を入れるようにしたいと思いますので、何とぞ御理解をいただきますとともに、引き続き、自然保護レンジャーの取組でお気付きの点があれば御報告をお願いいたします。

さて、このたびメールで御連絡をいただいた希少性の高い高山植物の踏み荒しや違法採取について、取組状況を御報告いたします。

まず、1点目に御指摘いただきました横岳・日ノ岳周辺の登山道以外の保護ロープ外への踏み込みにより高山植物を含めた裸地化が進行している点についてですが、メールで情報提供いただきました翌日に、当課から本年度登山道整備を計画している茅野市役所環境課に情報を提供するとともに、グリーンロープの補修や保護ロープ内への踏込禁止の注意喚起プレートの設置について相談をしております。
また、7月1日(金曜日)には、登山道整備を行う山小屋関係者立会いの下、茅野市役所環境課と県自然保護課の合同による登山道現地調査を行いましたので、今後は、現地の状況を踏まえた対処方法を検討してまいります。

次に、2点目に御指摘いただきました高山植物の違法採取についてですが、貴殿の御提案にもありましたとおり、登山者共通のマナーとして、動植物を傷付けないことや動植物や石などは持ち帰らないこと、登山道(遊歩道)以外への立ち入りはしないことなど、基本ルールを守るよう、様々な場面を捉えて登山者のマナー向上に向けた普及啓発を図ってまいります。

また、高山植物の踏み荒らしや自然公園の不適切利用などについては、貴殿のほかにも、日頃活動をされている自然保護レンジャーの皆さんから御指摘がありますので、今年は山の日等のイベントを通じて、自然保護レンジャーの皆さんが日頃パトロールで発見した不適切利用状況のパネル展示やホームページ等での周知、自然公園利用者に基本ルールを示したものを配布するなど、普及啓発をしてまいります。

長野県の山岳の恵みをはじめとした豊かな自然環境は、世界に誇るかけがえのない財産です。
今後とも、この豊かな自然環境が絶えることなく未来に引き継がれるよう、登山者に理解を求めてまいりますので、貴殿におかれましても、引き続き自然保護レンジャーとしてお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

以上、ご意見の回答とさせていただきますが、御不明な点がございましたら、自然保護課長:宮原登、担当:自然公園係まで御連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:環境部自然保護課/自然公園係/電話026-235-7180/メールshizenhogo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:くらし・生活環境)(月別:2016年6月)2016000346

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)