ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 教育委員会の県民ホットラインについて

ここから本文です。

更新日:2016年7月31日

教育委員会の県民ホットラインについて

ご意見(2016年6月28日受付:Eメール)

広報県民課の県民ホットラインは原則公開しているが、教育委員会の県民ホットラインは非公開です。どうせなら教育委員会も公表するか、広報県民課のと統合すべきです。似たようなものがあると混乱します。

回答(2016年7月4日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の小林資典と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、教育のご意見・ご質問窓口に関するご提案に回答いたします。
貴殿におかれましては、日頃から長野県の教育に関心をお持ちいただき、様々なご提案・ご意見を賜りまして、感謝申し上げます。

ご指摘いただきましたように、長野県教育委員会では、教育委員会あてのご質問、ご意見等を受け付ける窓口を設けております。
この窓口は、平成13年に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の一部が改正された際、教育委員会が地域住民からの教育行政に関する意見や要望等に的確に対応していく観点から、相談窓口を明示することが義務付けられたことに伴い設置したものでございます。

広報県民課の県民ホットラインとの統合を、とのご意見をいただきましたが、上記のとおり、教育委員会において相談窓口を明示することが法律上義務付けられていることから、その趣旨のもとに設置された当該窓口を知事部局の窓口と統合することは適当ではないと考えております。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきたく存じます。

また、当該窓口に寄せられるご意見等は、個人や団体が特定される情報が多いことから、差出人の意向及び第三者の個人情報保護にも十分配慮する必要があると考えております。そのため、この窓口に寄せられたご意見等の公表につきましては、公表の取扱いに関する方針を検討するなど、今後慎重に対応してまいりたいと考えます。

これからも県民の皆様からのご意見等をお受けしながら、県教育行政の推進に取り組んで参りますので、今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、教育政策課長:佐藤尚子、担当:企画係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局教育政策課/企画係/電話026-235-7423/メールkyoiku(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2016年6月)2016000344

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)