ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 所有地が勝手に道路になっていることについて

ここから本文です。

更新日:2016年7月31日

所有地が勝手に道路になっていることについて

ご意見(2016年6月24日受付:Eメール)

2ヶ月前道路管理課に所有地が勝手に道路になってると連絡したけど、調べるって言ったけど何の連絡も無し
ちっぽけな土地なんか関係ないんかい
ふざけるな

対応

建設部道路管理課の対応は以下のとおり

1確認事項
・6月24日の県民ホットライン投稿を受け、道路管理課から管轄する建設事務所維持管理課に状況を確認した。
・差出人から2ヶ月前(4月25日)に電話で連絡を受けたのは、当該建設事務所維持管理課であった。
・差出人の用件は、母名義の土地が県道改築工事後に道路敷地となってしまっているのではないかとの指摘であり、調査して回答する旨を伝えた。
・調査に時間を要するとともに、その旨を差出人に連絡することを怠った。
・工事の経過や公図・登記簿等による事実確認を行ったところ、指摘のあった土地が、工事当時の確認不足のため、未買収のまま県道の一部となっていることが確認された。

2対応状況
・当該建設事務所から差出人に電話連絡し、調査回答に時間を要しており、連絡が遅くなったことを伝えるとともに謝罪し、差出人とともに現地立会を行い、用地の買収について了解を得た。
・7月22日売買契約締結
・7月27日移転登記を確認
・8月10日土地代金支払

3今後の方針
・工事を実施する際には、地権者一覧表に基づき取得済用地を用地図面に表示(色ぬり)し、買収が完了していない用地への工事施行が生じないよう用地課内の複数の者で確認するなど、現地機関にあらためて周知徹底を行う。

【問合せ先:建設部道路管理課/管理係/電話026-235-7301/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2016年6月)2016000328

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)