ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > ある県立高校の生徒について

ここから本文です。

更新日:2016年8月31日

ある県立高校の生徒について

ご意見(2016年7月4日受付:Eメール)

ある県立高校の女子生徒が、電車の車内で突然着替えていた。他の乗客の面前でそのような行為をするのは、ある意味変態行為だ。どういう教育をしているのか。高校生のくせに最低限のマナーもわからないのか。

回答(2016年7月11日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の小林資典と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた県立高校女子生徒の電車内でのマナーに関するご意見についてお答えいたします。

この度は、当該高校生の電車内におけるマナーにつきまして、貴殿をはじめ乗客の皆様に大変なご不快を与えたこと、まずもってお詫び申し上げます。
高校生による公共交通機関の乗車マナーにつきましては、県教育委員会としても学校や関係機関と連携して取り組んでいるところでありますが、高校生は通学範囲も広く、教師の目が行き届かないこともあることから、今回のように電車内での実態をお伝えいただいたことに感謝申し上げます。当該高校において状況を確認するとともに、全校生徒に対しホームルームや全校集会での注意喚起を行いました。今後もマナーの徹底に努めてまいりたいと思います。
また、私どもに電話でもお話しいただきましたが、当該高校の電話対応にも納得されなかったという事もお聞きしました。重ねてお詫び申し上げますとともに、学校として真摯に対応するように指導してまいりますので、お気づきの点がありましたら学校へお電話いただければ幸いです。
今回いただいた貴殿のご意見は、高校生が公共交通機関を利用する際の乗車マナーの遵守にとどめず、社会生活を送る上で必要とされるモラルの徹底や道徳教育につなげたいと思います。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、心の支援課長:原良通、担当:生徒指導係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局心の支援課/生徒指導係/電話026-235-7436/メールkokoro(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2016年7月)2016000367

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)