ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 外部監査について

ここから本文です。

更新日:2016年8月31日

外部監査について

ご意見(2016年7月26日受付:Eメール)

県林務部の補助金問題は今後どうなるのであろうか。
補助金の不正支出が長年続いていたことが不思議でならない。
誰かがどこかの時点で気付いていたはずだ。
火種は小さいうちに消しておくべきだった。
50年もかけて補助金返還など考えられない。

会計監査は当然行われていたはずだ。
おそらく机上のみであったから、偽の写真でうまくごまかしていた。
ごまかされるほうにも暗黙の了解があったのではないか。
監査といっても内部監査であるから、身内の監査である。
県民的には大して問題でもないような、発注が遅い、変更理由がどうのこうの、
日付の整合がどうのこうの、県的には大問題かもしれないが県民的にはどうでもよろしい。

監査委員も、何も問題ないでは、お前仕事してきたのか、と言われるから、何かしら指摘事項を挙げねばならない。
さりとて、今回の森林組合への不正支出の指摘となると、おまええらい問題を探してきたな、となりかねない。

一時期、外部監査というのがあった。会計監査法人かなんかの会計士がやったように思う。
これではなれ合いの監査ができなくなるためか、その後外部監査は聞かれなくなった。

今回の林務部の過ちを繰り返さないためにも、補助金の支出に関する監査に外部監査を導入してはいかがだろうか。
会計的にも、技術的にも、無駄な出費がないか、不正な出費はないか、外部の目が必要だ。

回答(2016年8月3日回答)

長野県監査委員事務局長の土屋智則と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、県林務部の補助金問題の監査に関するご意見についてお答えします。

メールを拝見させていただき、県林務部の補助金問題で、大変ご心配をいただいていることに対し深くお詫びを申し上げますとともに、県が行う監査について貴重なご意見をいただき厚くお礼申し上げます。

長野県では、県関係機関における財務に関する事務の執行について、毎年度、監査委員が事務全般について行う定期監査と、包括外部監査人が特定のテーマを設けて行う監査の2つの監査を行っています。

まず、監査委員のご説明をいたしますと、委員は4人で、優れた識見を有する委員3人(公認会計士1人を含む)と、議会選出委員1人で構成されています。
委員は知事から独立した立場で、事務が法令等の趣旨に沿って適正に執行されているかを主眼とし、公正中立な立場で監査を行っています。
27年度の定期監査では、県林務部の補助金問題に関して、法令遵守体制の確立や、林務部の体制見直しと職員意識改革、補助事業の適正化について意見を提出しました。

次に、包括外部監査人は、監査機能の専門性・独立性を一層充実させることを狙いとして、公認会計士の方と契約しています。
包括外部監査人は、27年度においては、森林税を中心とした森林整備事業に関する事務の執行について監査を実施しました。
監査結果において、本庁職員による現地検査の実施など県において何らかの措置が必要であると認められる指摘事項14件、補助金不正対応策と補助事業の推進など包括外部監査人として県に何らかの改善を要望する意見20件、を知事に対して報告し、改善を求めました。

今回の林務部の過ちを繰り返さないためにも、補助金の支出に関する監査に外部監査を導入してはいかがか、というご意見をいただきました。
ご提案の趣旨は、外部の視点による監査の重要性をご指摘いただいたものと受けとめさせていただきましたが、上記のとおり、県としても既に取組を実施しているところでございます。

監査委員と包括外部監査人による監査結果も踏まえて、県林務部では、27年10月に「林務部コンプライアンス推進行動計画」を策定し、具体的な方策の取りまとめができたものから、順次実施しているところです。また、県会計局でも、新たに補助金の支出審査に関するチェックリスト等を盛り込んだ「補助金等会計審査マニュアル」を27年10月に策定し、活用を始めているところです。

このように、補助金事務の適正化のための改善策が講じられてきておりますので、補助金の業務につきましては、監査委員による監査を適確に実施し、適法性を確保してまいりたいと考えております。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、監査委員事務局次長:篠原長久、担当:総務担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

回答が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

【問合せ先:監査委員事務局/総務担当/電話026-235-7461/メールkansa(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2016年7月)2016000463

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)