ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 不動産取得税納付案内の件について

ここから本文です。

更新日:2016年8月31日

不動産取得税納付案内の件について

ご意見(2016年7月25日受付:Eメール)

7月初旬に不動産取得税の納付案内が送られてきましたが、課税評価額の評価額も前もって知らされずに納付期限も8月1日と一ヶ月しか無く分納が出来るとの事で地方事務所に伺ったところ対応も散々、税金を納めるのに親、親せきから借りて払っているなどしまいには資産調査や住宅差し押さえなどの話も窓口の対処の仕方が最悪です。改善をお願いします。

回答(2016年7月29日回答)

長野県総務部長の小林透と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました不動産取得税納付案内の件に関するご意見についてお答えいたします。

この度は、先にお送りしました不動産取得税の納付案内をご覧いただき、納税のご相談でわざわざ地方事務所にお越しいただいたにもかかわらず、その際の職員の応対により、大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、まずもってお詫び申し上げます。
あなた様に応対した職員に状況を確認しましたところ、納期前にご相談いただいたにもかかわらず、住宅の差し押さえなどの言葉を用いて説明をするなど、あなた様への配慮を欠いた応対をしたことが判明いたしました。担当職員のみならず私ども一同深く反省いたしております。

税は納期内に全額を納付することが原則でございますが、やむを得ない事情がある場合には分割して納付することも受け入れております。そのため、詳しい事情をお聞きする必要がありますことをご理解いただきますようお願いいたします。

この度の配慮を欠いた応対につきましては、担当職員だけでなくすべての税務職員のことと受け止め、職員一人ひとりが県民の皆様の立場を考慮した丁寧な応対をするよう指示いたしますとともに、今後職場内研修など、様々な機会を通じて接遇能力の向上に努めてまいります。

以上、ご意見の回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、税務課県税徴収対策室長:若林真一、担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:総務部税務課/県税徴収対策室/電話026-235-7050/メールzeicho(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2016年7月)2016000460

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)