ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 燕の巣およびフンの清掃について

ここから本文です。

更新日:2016年9月30日

燕の巣およびフンの清掃について

ご意見(2016年8月12日受付:Eメール)

※同一差出人から関連する投稿が複数あるため、一括して記載

(2016年8月12日受付No.542)

春先に打診してありますが燕の巣及びフンの清掃がされません…管理センターからは時期をみてとの様子ですがいつになるのかフンの清掃は住民でも自治会でも通知があれば可能かと…フンは見るだけで不快です早期に着手願います

(2016年8月24日受付No.586)

担当部署から回答が来ません・・・

対応等

建築住宅課公営住宅室の対応は以下のとおり

・平成28年4月15日、広報県民課あてのメールに、「団地建物内壁に鳥の巣があり糞による汚れがあるがどこで対応してもらえるのか」と投稿があった。

・管轄地方事務所建築課に対応を指示し現地調査したところ、燕の巣が複数存在することを確認。
雛がいるうちは巣の撤去はできないことから、巣立ちを待って撤去を検討する方針とし、7月21日付けで公営住宅室長名によりその旨をメールにて回答。
なお、今後、団地内の同様の問題についてご意見をいただいた場合は、文書回答はせず、現地機関に伝え、現地対応することをもって回答に代える旨を付記した。

・8月12日、清掃はいつになるのかという内容のホットラインが届いた。(No542)
同日及び15日に地方事務所建築課及び住宅供給公社管理センターで団地内のすべての住棟の燕の巣の状況、糞による汚れの状況を調査し、燕の姿がないこと及び糞による目立った汚れはないことを確認。

・あわせて、管内の他の県営住宅における燕の巣への対応状況を確認し、そのほとんどが自治会など入居者の協力によって対応されていることを把握。

・8月24日、回答が来ないという旨のホットラインが届いた。(No586)

・上記の経過を踏まえ、8月25日付けで公営住宅室長名により、建物内に燕が営巣しないようにするため、文書により入居者の皆さんに協力を依頼すること、巣の撤去については管理センターで検討することを回答。(下記のとおり)
なお、回答に際しては、こうした問題に迅速に対応するため、直接現地機関に連絡していただきたい旨の依頼、及び今後同様の問題について県民ホットラインにご意見をいただいた場合は文書回答せず、現地機関に伝え、現地対応することをもって回答に代える旨を再度付記した。


(平成28年8月25日に差出人あてに送信したメール)

長野県建設部公営住宅室長の村上健一と申します。

県民ホットラインにお寄せいただきました、燕の巣およびフンの清掃に関するご質問にお答えいたします。

燕の巣の問題につきましては、当該地域の他の県営住宅にも共通する課題でもあるため、住宅供給公社管理センターにおいて、管内の状況を確認した上で対応を検討してまいりました。

当該県営団地につきましては、管理センターで8月12日、15日に現地調査をし、鳥の巣立ちの状況や、フンによる建物の汚れ等の状況を確認いたしました。
階段室入口及び階段おどり場の窓から鳥が棟内に入り、巣を作っている状況ですので、昨年度も入居者の皆さまにお知らせしておりますが、階段室入口と窓を閉めていただくことで営巣を防止することができると考えております。
他の団地でも入居者の皆さまのご協力により、同様の対応をしていただいております。

今回、再度入居者の皆さまにこうした対応についてお願いする文書を回覧で見ていただけるようにするとともに、各棟の階段室入口にもその旨を掲出いたします。
なお、現在ある巣については、管理センターで撤去することを検討いたします。

また、フンによる建物の汚れにつきましても同時に住棟内を調査させていただきましたが、特に汚れが目立つような場所は確認できませんでした。
メールでご指摘の場所はどこであるかが特定できませんので、以前から再三お願いしているところですが、直接管轄管理センターもしくは管轄地方事務所建築課の担当者に具体的な場所を連絡していただければ、速やかに確実な対応をさせていただきますので、何とぞご理解をお願い申し上げます。

以上を回答とさせていただきますが、今後、今回のような内容のご意見を県民ホットラインにいただいた場合には、現地機関へ情報提供をして対応させていただくことをもって回答に代えさせていただきますので、ご承知いただきますよう願いいたします。

【問合せ先:建設部建築住宅課/公営住宅室/管理係/電話026-235-7337/メールjutaku(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:住宅・景観)(月別:2016年8月)2016000542

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)