ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 外部監査について(その2)

ここから本文です。

更新日:2016年9月30日

外部監査について(その2)

ご意見(2016年8月9日受付:Eメール)

林務部の補助金問題について、私はなにも心配はしていない。あきれているだけだ。県は毎年外部監査をしているというが、全く機能していない。7年も不正が続いたことがその証拠である。監査委員は優れた識見を持っているというがどこが優れているのだろうか。現地を見ない公認会計士などだますのは簡単だ。
雪が降って現地確認ができなかったというが、北安曇で冬に雪が降るのは常識だ。雪の降る前に進捗状況の確認はしなかったのか。雪が解けたら確認に行かなかったのか。偽の書類が発覚しないよう、法令に沿うよう、監査人からアドバイスを受けていたのではなかろうか。いつかやると思っていた、で押し通せといわれていたのではあるまいか。
外部監査は一般から公募すべきである。一般公募こそ中立の必要条件である。行政からの依頼では、行政よりの内輪の内部監査と変わらない。そもそも、林道と関係ない町道も補助金対象となっていた、「いつかやると思っていた」などの言い訳が監査で通用したのだろうか。担当者は不適切な申請について上司に相談したが、無視されたらしい。不正がなぜこんなに長く続いたかわからないとは、自浄作用もマヒしていた。監査もマヒしていた。
世間でこれだけ騒がれたら、監査委員としても無視できない。何らかのコメントがないとおかしい。27年度になってようやく、法令遵守に触れたようだ。外部から指摘され、世間で騒がれ、ようやくコメントするのでは外部監査など名ばかりである。行政の息がかかった外部監査人では、独立性は保てない。公認会計士が現地調査をするとは考えられない。写真で簡単にだませる。
今回の補助金問題について、外部監査も、コンプライアンス計画も、会計審査マニュアルも、平成27年度になってからである。さすがに、何もしなければ、さらに批判が高まると感じたのだろう。県林務部は、個別の案件には答えられないとしている。県人事課は新たな事実が明らかになり、必要があれば再調査するとしている。大北森林組合は、コメントできる立場にないとしている。監査委員事務局は、外部監査もしており監査は適正だとしている。ホットラインに対する県の回答は言い訳ばかりだ。

回答(2016年8月17日回答)

長野県監査委員事務局長の土屋智則と申します。
「県民ホットライン」に再度、外部監査に関するご意見を頂きましたので、お答えします。

貴殿から、外部監査人は、一般から公募してはいかがか、という大変貴重なご意見をいただきました。

包括外部監査人は、地方自治法では、公認会計士か弁護士あるいは税理士、若しくは国又は地方公共団体において監査に関する実務に精通している人に限定されております。
長野県としては、県の監査を行っていただくためには、専門的な知識や経験が有用であると考えておりますので、民間における監査を業とし、専門的な知識を有する公認会計士の資格を持つ方が適任と考えております。
選任にあたりましては、公認会計士が加盟している日本公認会計士協会長野県会の協力を得て、複数の公認会計士の中から公正な方法により、包括外部監査人を選任しています。

公認会計士は、監査及び会計の専門家として、独立した立場において、公正かつ誠実に業務を行うことが法律上定められておりますので、県の包括外部監査人においても、公正に監査をしていただいております。

また、貴殿から、公認会計士が現地調査をするとは考えられない、とのご意見がございました。
昨年度「森林税を中心とした森林整備事業に関する事務の執行について」をテーマに実施した包括外部監査を例に申しますと、包括外部監査人は、監査対象機関である松本・下伊那・木曽・諏訪・北信の各地方事務所から書類内容についてヒアリングを行い、その後、森林整備後の状態が書類内容と整合しているか、現地調査により確認した上で監査結果を取りまとめておりますので、ご心配いただいているようなことはないと考えております。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、監査委員事務局次長:篠原長久、担当:総務担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:監査委員事務局/総務担当/電話026-235-7461/メールkansa(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2016年8月)2016000525

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)