ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 建設業関係許認可業者名簿の情報提供について

ここから本文です。

更新日:2016年9月30日

建設業関係許認可業者名簿の情報提供について

ご意見(2016年8月3日受付:Eメール)

当方、解体のため登録業者の検索を行っていましたが、長野県については、廃棄物関係の業者名簿は県のHPで即確認をとれるものの、建設関係はHP上での情報提供はなく、担当部署に確認したところ、県庁に閲覧室がある旨の回答でした。こうした業の許認可、登録の情報は、県民が必要とする場合いろいろな形での情報提供が必要であり、長野県という広い県土を考えた場合、せめて地方事務所に提供できる場を設けるべきと考えます。
今回の場合、担当の方が調べて連絡していただき、ご苦労には感謝申し上げるわけですが、今一度、本件だけでなく県民への情報提供について、ご一考いただければと存じます。

回答(2016年8月8日回答)

長野県建設部長の奥村康博と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました「建設業関係許認可業者名簿の情報提供」のご意見にお答えします。

このたびは、解体工事業登録名簿の情報提供につきまして、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
これまで、解体工事業者登録簿について、県庁での閲覧に加えて、電話等によるお問い合わせに回答させていただくことにより情報を提供してまいりましたが、広い県土を考慮した情報提供の方法を検討すべきとのご意見は、大変貴重なものと拝見させていただきました。

担当課に情報提供の方法を検討させたところ、解体工事業者の商号又は名称、登録番号、登録年月日及び所在地を記載した名簿を長野県公式ホームページに登載する方法であれば、事務作業も可能であり、皆様の利便性も高まるものと判断いたしました。
登載準備のためのお時間をいたただきますが、準備が整いましたら、改めてご連絡させていただきます。

県としては、県民の皆様の利便性を考慮しつつ、出来るだけ情報提供を図って参りたいと考えておりますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、建設政策課長:長田敏彦、担当:建設業係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部建設政策課/建設業係/電話026-235-7314/メールkensetsu(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2016年8月)2016000502

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)