ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 松本平広域公園 信州スカイパークに新設されたトイレの数について質問

ここから本文です。

更新日:2017年4月30日

松本平広域公園信州スカイパークに新設されたトイレの数について質問

ご意見(2017年3月24日受付:Eメール)

松本山雅のサッカーの試合観戦のため新設されたトイレを使用する者ですが、男性用トイレ(小便器12、個室4)女性用トイレ(個室5)
なせこのような不平等な数でトイレを新設したのでしょうか。この数値を出した根拠をご説明ください。よろしくお願いします。

回答(2017年3月31日回答)

長野県建設部長の奥村康博と申します。

「県民ホットライン」にお寄せ頂きました、松本平広域公園のトイレに関するご意見についてお答えいたします。
日頃から松本平広域公園をご利用いただき、また、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご意見のありましたトイレは、公園利用者の中でも特に総合球技場(アルウィン)の利用者の利便向上を目的に、アルウィン南東ゲート近隣広場に平成28年12月に新設しました。

トイレの便器数については、ご指摘のとおり男性用の小便器が12基、男性用個室が4基、女性用が5基、さらに多目的が1基でありますが、この便器数の算定にあたっては、アルウィン内の既設トイレの便器数や試合における待機列の状況も考慮して決定しております。

具体的には、アルウィン内の観客用トイレの便器総数(既設)が、男性用の小便器が59基、男性用個室が40基、女性用が109基あり、男性用に比べ女性用が多い状況であります。
また、トイレの利用が集中するハーフタイムにおいて、待機列が発生している状況も確認しており、特に男性の待機列が目立っている状況であります。
こうしたことから、待機列をできるだけ解消することを最優先と考え、新設トイレの便器数を決定したことから、男性用の便器数が女性用と比べて多い状況となっております。
なお、今回設置したアルウィン外にあるトイレについても、試合中、利用できるよう対応しております。

アルウィンにおいては、トイレの数についてJリーグで示す一定の基準を満たしておりますが、利用が集中する場合には、ご不便をおかけしている状況が発生しております。
県としましては、快適に公園の施設を利用していただくため、これまでトイレの増設や和式トイレから洋式トイレへの改修等の取り組みも行ってきておりますが、今後においても、利用の状況や利用者からのご意見を参考に、より利用しやすい施設となるよう取り組んで参りますのでご理解とご協力をお願いします。

以上、ご要望への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、都市・まちづくり課長:藤池弘、担当:都市公園係もしくは、松本建設事務所維持管理課長向山秀樹、担当:公園管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部都市・まちづくり課/都市公園係/電話026-235-7348/メールtoshi-machi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部松本建設事務所維持管理課/公園管理係/電話0263-40-1981/メールmatsuken-ijikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2017年3月)2016001548

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)