ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 長野県職員の海外研修という名目の公金旅行について

ここから本文です。

更新日:2017年4月30日

長野県職員の海外研修という名目の公金旅行について

ご意見(2017年3月21日受付:Eメール)

長野県職員の海外研修は財政が悪く批判も強かったのでずいぶん前になくなりましたが昨年復活したようです。
長野県民に負担をかける大北森林組合の補助金の返還も終わっていないのに長野県職員を海外に税金で行かせるのは県民の理解が得られません。中止してください。
たとえどんなに素晴らしい研修だと強弁しても長野県民は理解しないですよ。
そもそも海外なんか自費で行ってください。
大北森林組合の補助金の返還も終わってないのにこんなのに応募する県職員の神経を疑います。
行った県職員は補助金返還の担当にしてください。

回答(2017年3月27日回答)

長野県総務部長の小林透と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた職員の海外派遣研修に関するご意見についてお答えいたします。

このたびは、職員の海外派遣研修について貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。貴殿の税金の使われ方に対する思いを伺い知ることができ、県職員の一人としてそのお気持ちを改めて重く受け止めさせていただきました。
また、大北森林組合による補助金の不適正受給の事案は、貴殿をはじめ、県民の皆様の信頼を著しく損ねる行為であり、県民の皆様からいただいた貴重な税金を活用した事業において、このような事態となりましたことに対し、改めてお詫び申し上げます。

職員の海外派遣研修に関しましては、海外の先進的な取組を参考に職員自らが企画立案した計画に基づき、自主的に県政課題を調査・研究することで、県行政への国際的視点の取込みや国際感覚等の向上を図ることを目的に、平成27年度から17年振りに再開をいたしました。

ご指摘をいただきましたとおり、海外派遣研修という性格上、国内研修に比べて費用が掛かることなどから、ご意見やご批判がありますことは承知いたしております。

一方で、世界的に経済のグローバル化やIT化が進み、人・もの・情報の交流がますます活発化していることで、地方経済も国際経済の影響を直接かつ強く受けるようになってきております。

その意味で、国際社会の中で長野県として持続的に成長していくためには、中小企業の海外展開支援や外国人旅行者の誘致、農産物・加工食品の輸出など県を挙げて総合的に海外市場の活力を積極的に取り込んでいく必要があると考えております。

こうした社会情勢の変化や課題を踏まえ、県では、本県の各地域が持つ自然や文化等の素晴らしい環境と関連付けて、県民や企業、行政がオールNAGANOで取り組む国際戦略としての「グローバルNAGANO戦略プラン」を昨年策定し、国際的な展開に対する県の方針としたところです。

海外市場の中で長野県が発展する基盤づくりを進めていくためには、広い視野で物事を捉え、柔軟な姿勢で県政課題の解決に取り組むことが出来る国際感覚豊かな人材の育成が不可欠であり、海外研修はそのための重要な機会であると考えております。

研修は、企画応募及び審査、研修生の選考、知事等に対する事前プレゼンテーションなどの過程の中で、派遣候補となる研修生を評価するとともに、内容・日程・視察場所・移動手段・費用項目も厳しくチェックし必要最低限の公費支出とする一方で、目的に添ったふさわしい企画がなければ派遣しないこととし予算を不執行処理とするなど、状況に合わせた適正な予算執行となるよう努めております。

また、研修実施後は、知事をはじめ全職員に向けた「研修報告会」を開催し、調査研究の成果や県政への提言を行い、県の施策への反映を通じて県民の皆様への還元にも繋がるよう取り組んでいるところです。

今回、貴重なご意見をいただいたことに対しまして、改めて御礼を申し上げますとともに、当該研修を含め全ての研修における運営の透明性をしっかり確保し、併せて各研修が人材育成の面でより実効性のあるものとなるよう引き続き改善等に努めてまいります。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、職員キャリア開発センター所長:角田道夫、担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:総務部職員キャリア開発センター/電話026-235-7290/メールcareer(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2017年3月)2016001522

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)