ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 県営住宅家賃減免申請等について

ここから本文です。

更新日:2017年4月30日

県営住宅家賃減免申請等について

ご意見(2017年3月2日受付:Eメール)

県営住宅家賃減免申請書を必須添付資料を添えて送信する。

ITおよびNET時代に住民票の写しを郵送しろと要求する県職の態度は時代遅れで許せない。

当方は、情報公開請求の方法と共に、あらゆる申請を、ネット経由で行えるよう、改革を要求するものである。

ある国では投票さえ自宅PCで行えるように徹底的なIT化を促進し資源のない国を豊かにする努力を国家が行っている。

阿部守一も見習ったらどうだ?

職員録作成についても、イントラネットでデジタル化して行い、それを、HPに公開しろ!

わざわざ、法的根拠なく、互助会に印刷させ、非売品として、地方事務所行政情報コーナーまで県民に足を運ばせる事はないし、各部署が購入する必要もない。HPで公開しておけば、世界中の人間が長野県職の職員録をいついつでも見ることが出来る。

同様の事は、職員配席図にも妥当する。HPで公開しろ!

回答(2017年3月9日回答)

長野県建設部長の奥村康博、企画振興部長の小岩正貴、総務部長の小林透と申します。

県民ホットラインにお寄せいただきました県営住宅家賃減免申請書の添付書類の提出についてのご意見についてお答えします。

県営住宅に係る入居申込みや家賃の決定、減免等の各種申請、申告に際しては、法令や条例の規定に合致するかを適正に判断させていただくため、必要な書類は原則として原本を確認させていただくか、写しを提出していただいております。
今回ご指摘のありました住民票につきましては、「家賃等の減免又は徴収猶予に関する実施要領」により、現在は全ての皆様に市町村から交付を受けた「住民票の写し」を提出していただいているところです。

一方で、県では、行政事務の効率化と県民の利便性向上のため、「ながの電子申請サービス」を導入し、手続きのオンライン化を進めておりますので、いただいたご意見につきましては、今後対応を検討していきたいと考えております。
なお、情報公開請求については、平成29年1月23日付けでお答えしたとおり、現在、「ながの電子申請サービス」でも請求を受け付けております。

県職員の職員録については、平成29年1月23日付けでお答えしたとおり、主に利用する県職員や市町村等の関係機関の利用状況を踏まえ紙媒体で発行することとしております。
また、かつて県の業務に関わりのない目的で利用される事例が散見されたことなどを踏まえ、一般の方への販売や県ホームページへの掲載は行っておりませんので、ご理解をお願いします。

職員配席図については、平成29年1月23日付けでお答えしたとおり、県職員の配席図は、県の各機関が、来庁される方に対し、事務室内の「ご案内」を目的に作成し、それぞれの事務室の入口に掲示しているものでございます。このような目的で作成されているため、各機関の配席図を一括して県のホームページに掲載することは考えておりませんので、ご理解をお願いします。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、県営住宅の家賃及びそのオンライン化に関することは、建設部建築住宅課公営住宅室長村上健一、担当:管理係まで、ながの電子申請サービスに関することは、企画振興部情報政策課長:塩沢宏昭、担当:電子自治体係まで、職員録に関することは、総務部人事課長:吉沢正、担当:人事係まで、情報公開請求及び職員配席図に関しては、総務部情報公開・法務課長:福田雄一、担当:情報公開・文書管理係までご連絡くださいますようお願いします。

【問合せ先:建設部建築住宅課公営住宅室管理係/電話026-235-7337/メールjutaku(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:企画振興部情報政策課/電子自治体係/電話026-235-7072/メールjoho(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:総務部人事課/人事係/電話026-235-7032/メールjinji(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:総務部情報公開・法務課/情報公開・文書管理係/電話026-235-7059/メールkokai(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:住宅・景観)(月別:2017年3月)2016001443

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)