ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 上伊那地域振興局の飯田線パンフレットについて

ここから本文です。

更新日:2017年5月31日

上伊那地域振興局の飯田線パンフレットについて

ご意見(2017年4月13日受付:Eメール)

上伊那地域振興局で飯田線パンフレットをホームページ上に掲載されているのを見ました。去年下伊那地域振興局(旧地方事務所)が作っていましたが、今回は上伊那地域の部分なので興味深いものです。できればホームページ上でもいいので、下伊那みたいに正式なパンフレット形式になったものを見てみたいです。県職員があれだけのものを作れるとは、なかなかのものです。

回答(2017年4月20日回答)

長野県企画振興部長の小岩正貴と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた、上伊那地域振興局の飯田線のパンフレットに関するご意見についてお答えします。

長野県では、この4月より各現地機関が連携して、これまで以上に主体的・積極的に地域課題の解決に当たるため、地域振興局を設置しております。
そのため、貴殿からのご意見については、地域振興局長からお答えすべきところですが、上伊那地域振興局等から聞き取った状況を踏まえて説明させていただきます。

貴殿からは、昨年の6月にも南信州地域振興局(旧下伊那地方事務所)が魅力発信ブログで情報発信をした飯田線の連載記事に、お褒めの言葉を頂戴したところですが、今回は、上伊那地域振興局が作成した飯田線のパンフレットにご関心をお寄せいただきしたことにつきまして、御礼申し上げます。

上伊那地域は、伊那市や駒ケ根市をはじめ8市町村からなり、日本を代表する南アルプスや中央アルプスの2つのアルプスと天竜川に育まれた豊かな自然と景観に恵まれており、上伊那地域振興局(旧上伊那地方事務所)では、その地域の魅力と活力を職員が発信し、観光誘客等に役立てております。

また、今回ホームページに掲載している飯田線パンフレットについては、各駅の紹介だけではなく飯田線の歴史や地形などを紹介し飯田線の魅力をお伝えすることで、飯田線に興味を持っていただき、利用促進にも資するものとも考えております

貴殿からのご意見を受けて、ホームページに掲載している飯田線パンフレットについて、上伊那地域振興局に状況を確認したところ、パンフレット形式として既に作成したものがあるとのことでした。
印刷されたパンフレットがご入用であれば、大変お手数ですが上伊那地域振興局担当までお問い合わせ願います。

担当:上伊那地域振興局総務管理課
電話:0265-76-6800(直通)
e-mail:kamichi-somu@pref.nagano.lg.jp

なお、上伊那地域振興局においては、今後も引き続きホームページに掲載するとともに、各種イベントに併せてパンフレット形式のものを配布することにより、引き続き上伊那地域の魅力発信を行っていく予定と聞いております。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点等がございましたら、広報県民課長:小野沢弘夫、担当:県民の声係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:企画振興部広報県民課/県民の声係/電話026-235-7110/メールkoho(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2017年4月)2017000056

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)