ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 情報公開について

ここから本文です。

更新日:2017年5月31日

情報公開について

ご意見(2017年4月13日受付:Eメール)

28年度各部局の審議会、機構等の情報公開が遅れています。
各部のプロポーザル結果公開について、公開が全くされていない部局と積極的に実施されている部局の差が有りすぎます。統一されたルール作りを望みます。

回答(2017年4月20日回答)

長野県総務部長の小林透、長野県会計局長の清水深と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた情報公開に関するご指摘、ご提案についてお答えいたします。

まず、審議会等の情報公開についてお答えいたします。
審議会等の設置・運営については「審議会等の設置及び運営に関する指針」を策定しております。ご提案いただきました情報公開に関する統一されたルール作りに関しては、同指針の第5において、審議会等の会議結果を速やかに県民の皆様にお知らせすることにより公正で透明な県政を推進するため、会議資料の公表は会議終了の日からおおむね2週間以内を目安に、議事録の公表はおおむね1月以内を目安に行うよう努めることと規定しています。なお、会議を公開することにより公正かつ円滑な審議に著しい支障が生じると認められる場合などは非公開とされることもあります。
今般のご指摘を契機としまして、関係課に対し速やかに会議結果を公開するよう周知徹底を行うとともに、長野県公式ホームページにおいてもより適正な情報公開を実現できるよう更新作業を進めてまいります。

次に、プロポーザル方式による選定結果の公表に関するご提案についてお答えいたします。
建設工事及び建設工事に係る委託業務につきましては、『建設工事入札契約情報公表要領』において「契約締結後遅滞なく」公表することとし、契約締結後おおむね1週間以内に、長野県公式ホームページで公表することとしております。
また、建設工事以外につきましては、製造の請負、物件の買入れ、物件の借入れ及びその他の契約に関しまして、統一したルールとして『製造の請負契約、物件の買入れ契約、物件の借入れ契約及びその他の契約に係る入札契約情報公表要領』を平成28年3月31日に制定・施行し、同年10月1日以降公告案件を対象として「契約締結後遅滞なく」公表することとし、執行機関ごとに長野県公式ホームページで公表することとしております。
しかし、要領制定後間もないこともあり、より公表の徹底を図るため、今後も執行機関に対し要領に基づく公表の周知を行ってまいります。

以上、ご指摘、ご提案への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら下記担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
・審議会の内容に関すること:総務部コンプライアンス・行政経営課長:宮下克彦、担当者
・プロポーザルの内容に関すること:会計局契約・検査課長:丸山進、担当者


【問合せ先:総務部コンプライアンス・行政経営課/電話026-235-7029/メールcomp-gyosei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:会計局契約・検査課/電話026-235-7359/メールkeiyaku-kensa(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2017年4月)2017000057

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)