ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 県庁の新規採用の任用式でのことについて

ここから本文です。

更新日:2017年5月31日

県庁の新規採用の任用式でのことについて

ご意見(2017年4月6日受付:Eメール)

4月3日夕方のテレビ放送の県内ニュースを見ていたら、県庁の新規採用の任用式の模様が放送していて、そのニュースの中で一人の男性新任職員でしょうか?椅子の裏に席番号の紙が貼ってありましたが、だるそうな感じで手足を組み首をかしげた後姿が映ってました。
阿部知事から「職員の発言、行動は県の代表、県民から仕事を任されている意識を」と訓示されているのに、その映った男性の後ろ姿はどうかと思いました。
もしかしたらメディアの方かもしれませんが、ああいった場での手足を組む等の行動は職員、メディア関係なくまずいと思います。

回答(2017年4月13日回答)

長野県総務部長の小林透と申します。

「県民ホットライン」にお寄せいただきました、県庁の新規採用職員の任用式に関するご意見についてお答えします。

県の新規採用職員の任用式のニュース映像に関連して、職員の態度についてご意見をいただきありがとうございます。また、ご不快な思いをされたことに対しましては、心よりお詫び申し上げます。

ご指摘いただいた者は新規採用職員でありますが、知事が訓示で述べたとおり、任用式において手足を組むといった行為は職員の態度としては適切ではないと考えております。

新規採用職員に対しては4月中旬から下旬まで職員研修を行っておりますが、その中で公務員倫理や接遇・マナーをはじめ職員として必要な対応や知識の修得について徹底しているところです。

さらに、新規採用職員が勤務する各職場においても、常に公務員であることを自覚し、公務中はもとより公務外における言動にも留意するよう引き続き指導してまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、職員の服務に関することについては、総務参事兼人事課長:吉沢正、担当:職員相談・服務担当まで、職員の研修に関することについては、職員キャリア開発センター所長:藤澤幸男、担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:総務部人事課/職員相談・服務担当/電話026-235-7031/メールjinjii(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:総務部職員キャリア開発センター/電話026-235-7290/メールcareer(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2017年4月)2017000026

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)