ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 県営団地の外灯について

ここから本文です。

更新日:2017年6月30日

県営団地の外灯について

ご意見(2017年5月12日受付:Eメール)

県営団地の住人です…団地付設の外灯について一部LED交換されました…結果共益費になる外灯の支払いが減りました…大変喜ばしいことです。なかなか下がらず節電を自治会が呼び掛けていましたが外灯は定額電灯な為に料金が長年下がりませんでした団地内の全ての外灯をLED交換するように予算化を希望します!!共益費も更に負担が減るはずで団地内の防犯にも効果があり大変喜ばしいことです。

回答(2017年5月19日回答)

長野県建設部長の油井均と申します。
県民ホットラインにお寄せいただきました県営団地の外灯のLED交換に関するご要望についてお答えいたします。

県営団地の外灯についてですが、県営住宅等に関する条例及び県営住宅等の管理に関する取扱要領により、電球の交換や電灯器具の修理又は小部品の取替えなど維持管理に要する経費は、県営住宅にお住まいの方にご負担いただいております。
一方、電灯器具の劣化等により、設置のためのポールを含む器具自体の交換が必要な場合は、県が対応しております。

○県営住宅等に関する条例(抜粋)
(入居者の費用負担義務)
第16条入居者は、その入居する県営住宅について、次の各号に掲げる費用を負担しなければならない。
(4)その他法第21条本文の規定による県が負担すべき費用を除いた費用
○県営住宅等の管理に関する取扱要領(抜粋)
(修繕等の取扱い)
第23条例第16条第4号に規定する県が負担すべき費用を除いた費用は、おおむね次の左欄に掲げる施設等に
つき、右欄に掲げる修繕又は維持管理に要する費用とする。

(左欄)

(右欄)

施設等 入居者の修繕又は維持管理の範囲
電気施設

スイッチ・コンセント・引掛シーリング、電球、チャイムその他

小部品等の修理又は取替え、共同電灯器具の修理又は小部品の取替


LED交換による電気料金削減効果に関する貴重なご意見とともに、団地内の全ての外灯のLED交換についてご要望をいただいたところですが、県としては限られた予算の中で安全性や緊急性を考慮した対応をせざるを得ないことを何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後とも、県営住宅にお住まいの皆様が、安心して安全に生活をお送りいただけるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上、ご要望への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、建築住宅課公営住宅室:長村上健一、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部建設住宅課/公営住宅室管理係/電話026-235-7337/メールjutaku(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:住宅・景観)(月別:2017年5月)2017000154

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)