ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 閉校した高校のテニスコートについて

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日

閉校した高校のテニスコートについて

ご意見(2017年7月3日受付:Eメール)

ある県立高校が閉校してから、テニスコートが放置されています。ネットもそのままで、ホースのようなものも放置されています。
また、雑草がかなり生えており、ひどい状態です。
私は近くに住んでいるのですが、雑草の種が飛んできて、今まで庭に生えていなかった雑草が増えています。

毎日テニスコートを目にするので、とても気になります。
何とかならないでしょうか?

回答(2017年7月10日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の角田道夫と申します。
県民ホットラインにお寄せいただきました、閉校した高校のテニスコートの管理に関するご意見についてお答えします。

閉校した高校のお近くにお住いの貴殿には、テニスコートの雑草の種が飛散し、庭の雑草が増加してしまっているとのことで、大変ご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。

閉校した高校を管理する県立高校に状況を確認しましたところ、統合により全生徒が統合先の県立高校に通学するようになってからも、定期的に草刈り等の整備をしているとのことです。
今年度も7月に入って第1回目の草刈りを計画していたところですが、天候等により雑草が茂ってしまったものと思われます。
草刈りにつきましては、7月から始めており、1週間程度の期間を要するということです。
今後も草刈り等の管理を定期的に実施していく予定ですので、ご近所の貴殿には、作業の状況をご注視いただきますようお願いいたします。

県立学校の用地につきましては、各学校で草刈り等の整備を行っているところですが、なかなか管理が行き届かない箇所もございます。
改めて、近隣の皆様のご迷惑とならないよう適正な管理を心掛けてまいりたいと考えておりますので、今後も引き続き、県立高校へのご支援を賜りますとともに、お気づきの点がございましたらご指摘いただきますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、高校教育課長:塩野英雄、担当:施設係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局高校教育課/施設係/電話026-235-7431/メールkoko(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2017年7月)2017000319

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)