ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 県立高校の生徒の電車における乗車マナーについて

ここから本文です。

更新日:2017年9月30日

県立高校の生徒の電車における乗車マナーについて

ご意見(2017年8月1日受付:Eメール)

ある駅から電車に乗ったが、県立高校の生徒が降りる客を待たずに車内に割り込み、さっさと座席を占拠していた。電車は降りる客を優先にして、終わったら乗り込むという最低限のマナーも知らないのか?こんな小学生、いや未就学児ですらわかるようなことをいちいち指摘しないとわからないのか?このようなことのためにイライラを募らせ、無駄にエネルギーを使わされる、こっちの気持ちも考えてもらいたい。思えば去年も別の高校生のマナーについて、この県民ホットラインで指摘した。なぜ私が毎年高校生のマナーを時間と労力を割いて指摘しなくてはならないのか。そんなことが私の仕事ではない。いい加減にしろ。

回答(2017年8月4日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の角田道夫と申します。
県民ホットラインにお寄せいただいた県立高校生徒の乗車マナーに関するご意見について、お答えいたします。

貴殿からは、高校生の乗車マナーにつきまして、以前にもご指摘をいただいているにも関わらず、この度、乗客の皆様に大変ご不快な思いをさせてしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。
早速、ご指摘のありました当該高校に、今回の迷惑行為の具体を伝えるとともに、指導の徹底を図るよう指示しました。また、全県下の県立高校に対し、電車内での迷惑行為の具体例をあげて、改めて注意喚起を行いました。

高校生の乗車マナー向上につきましては、県教育委員会としても学校や関係機関と連携して取り組んでいるところではありますが、どうしても校外での生徒の行動全てに目が行き届かないことがございます。今回このように地域の皆様からご意見をお寄せいただき、生徒指導を補完していただくことは、高校生の健全育成にとって大変有意義なことであり、県教育委員会として感謝申し上げます。

今後も、長野県の児童・生徒の健全な育成にご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、心の支援課長:小松容、担当:生徒指導係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局心の支援課/生徒指導係/電話026-235-7436/メールkokoro(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2017年8月)2017000410

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)