ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 県立高校生徒のバスの乗車マナーについて

ここから本文です。

更新日:2017年9月30日

県立高校生徒のバスの乗車マナーについて

ご意見(2017年8月28日受付:Eメール)

路線バスの停留所でバスを待っていた。その停留所には待合室があるが、ある県立高校の生徒のものと思われる落書きが多数あった。ご丁寧に個人名まで書いてあった。バスに乗ったら、当該高校の生徒がその停留所で降ろせと、運転手がドアを閉めてから言ってきた。どういうわけかわからないが整理券を取っておらず、運転手が運賃をいちいち確認していた。普通バスの整理券を取ることなど小学生はおろか、未就学児でもわかることだ。ましてや毎日乗っている高校生がわからないはずがない。待合室の件といい、バス会社や市民に喧嘩を売っているとしか思えない。バスに乗るときは整理券を取りなさい。そして待合室は直ちに落書きを消しなさい。それができないなら、二度とバスに乗るな。乗り込んできたら、引きずり降ろします。

回答(2017年8月30日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の角田道夫と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた県立高校生徒のバス乗車マナーに関するご意見について、お答えいたします。

貴殿からは、先月も高校生の電車乗車マナーにつきましてご指摘をいただいているにも関わらず、この度は、バスを利用される乗客の皆様にも大変ご不快な思いをさせてしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。

早速、ご指摘のありました当該高校に今回の迷惑行為の具体を伝えるとともに、指導の徹底を図るよう指示しました。当該高校からは、すぐに待合室の落書きについて現地へ行って確認をするとともに、バスの乗車についても必ず整理券をとることを含め、改めて全校に対し指導をするとの返答がありました。

先月に引き続き、貴重なご意見をありがとうございました。今後も、長野県の児童・生徒の健全な育成にご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、心の支援課長:小松容、担当:生徒指導係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局心の支援課/生徒指導係/電話026-235-7436/メールkokoro(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2017年8月)2017000481

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)