ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 議会における議員と理事者の態度と発言について

ここから本文です。

更新日:2017年10月31日

議会における議員と理事者の態度と発言について

ご意見(2017年9月29日受付:Eメール)

本日議会インターネット中継を見ていて感じたこと3点。

・議員が質問している時の議長の動作とぼそぼそと話すことについて。

議長は動作が落ち着きなく、時々にやけたり、見ていて大変恥ずかしいし、質問している議員の話に集中できない。
また、ときどき独り言ともつかない発言が聞こえてきて、特に今日ひどかったのは、理事者の答弁の後「禅問答、禅問答」と発言し、また、女性の議員の一般質問中に「いい加減に早くしろよ」「続けてやれ」みたいな発言をしていて、大変不愉快に感じた。

6月議会から議長についた方で、まだ慣れないのかと思ったが、おおよそ議長職にはふさわしくない方で、どうして議会はこの方を議長に選出したのか甚だ疑問。

インターネット中継でご自分の姿が映っていることを理解され、言動に十分注意していただきたい。


・知事、副知事の話し方について。

議員の多くは大きな声で、多少早口であってもはっきり聞こえるように話しているが、知事の声はそれに比べて大変小さく、自信がないようにも受け取れ、時にはやる気がないようなふうにも受け取れる。

また、中島副知事については早口で滑舌が悪く、何を話しているのか分からないことが多い。
もっとゆっくりはっきり話す努力をしていただきたい。

おおむね、議員のほうがはっきり話し、知事、副知事はじめ理事者の声はそれに比べて小さい。特に語尾がはっきりせず、聞き取りづらい。


・行政の専門用語について。

インターネット中継をする以上、県民に分かりやすい言葉を使っていただきたい。

行政独特の用語を使うにしても、その用語の後に説明を加えるなどしていただきたい。「こそんぼく」「こうしんばつ」と聞いて、「枯損木」「更新伐」と分かる人が一体何人いるのか。

議事録の公開は大変時間がかかるので、せめて要約版を1週間後ぐらいに公開するなど対策を。

音声認識などを使って、テロップを入れるなども検討していただきたい。

回答(2017年10月6日回答)

長野県議会事務局長の吉沢久と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました議会における議員と理事者の態度と発言に関するご意見について、お答えします。

貴殿には県議会のインターネット中継をご視聴いただくなど、県議会の議論に関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

本会議場内においては、秩序、品位が重んじられ、議長は議場が混乱することがないよう秩序を保ち、順序よく議事が進むようその責任を果たさなければならず、また、議場内にいる全ての者が議事運営のルールを尊重し、本会議が円滑に進行されなければなりません。更には、議員、理事者ともに明瞭な言葉を用いた質問、答弁を行うことが望ましく、このことからも貴殿からのご指摘の点を真摯に受け止めております。

一点目の議員質問中における議長の言動に関しては、早速、私から議長に対して、ご指摘の内容を報告いたしました。

二点目の知事・副知事の発言が聞き取りづらいとの貴殿のご意見は、知事・副知事に伝わっております。なお、声の大きさとは別に、発言者と演壇上のマイクとの位置関係で音声を拾いにくい場合もあることから、マイクに近づいての発言を心がけるよう、議員・理事者ともども周知を図ってまいります。

三点目の発言中における行政の専門用語の使用に関しましては、特定の分野・業界において、関係者間ではその専門用語がごく日常的に使われている場合、あるいは限られた時間の中で簡潔な質問・答弁を行う必要性などから、県民の皆様が普段、耳にすることの無い、難解に感じられる用語が使用されることがございます。しかしながら、多くの皆様に議論の内容をご理解いただけることが大切ですので、可能な限り、分かりやすい言葉に置き換えるなどの工夫に努めてまいります。

また、議事録の公開に関するご要望を頂戴しましたが、議会にとりまして議事録は永年保存を前提とした極めて重要な書類であるため、誤りの無いよう細心の注意を払いながら作成しております。そのため、公開までに一定の期間を必要とし、要約版の早期公開やテロップに関して、直ちには対応できない状況にありますが、県議会での議論を多くの方に知っていただくことは重要であるとの思いのもと、今後の課題とさせていただきたいと存じます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、議事課長:村松敏伸、担当:議事係まで、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:議会事務局議事課/議事係/電話026-235-7413/メールgiji(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:県議会)(月別:2017年9月)2017000610

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)