ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 県議会選挙区・定数見直しについて

ここから本文です。

更新日:2017年10月31日

県議会選挙区・定数見直しについて

ご意見(2017年9月25日受付:Eメール)

先日の報道で中野市・飯山市等と飯田市・下伊那郡の選挙区数見直しの会議を見ました。
結論は先送りで、厳しい言葉ですが「情けない」です。
県民あっての県会なのに自分のことだけ考えている県会です。
会議も税金です。
思い切った改革していただきたいです。
私としては中野市・飯山市等は2名と飯田市・下伊那郡も2名にしていただきたいです。
それで決着つきます。
次々回2023年度は定数50名にしていただきたいです。(例…長野市・上水内郡11名を10名に)
県民の声を聞いた上での選挙区・定数見直し願います。

回答(2017年10月2日回答)

長野県議会事務局長の吉沢久と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました「県議会選挙区・定数見直し」に関するご意見についてお答えいたします。

本県議会では、昨年7月から選挙区等調査特別委員会において、県議会議員の選挙区、定数の見直しについて検討しており、現在、見直し対象となった市町村長及び議長からのご意見や県民の皆様から寄せられたご要望等を踏まえ、見直し案のとりまとめに向けて協議しているところです。

ご提案の内容につきましては、特別委員会の委員長に伝え、委員会での検討の参考とさせていただきます。

今後も、長野県の発展のために県議会としての役割が果たせるように努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら議会事務局調査課長:吉原英樹、担当:審査係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:議会事務局調査課/審査係/電話026-235-7415/メールchosa(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:県議会)(月別:2017年9月)2017000577

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)