ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 県営松本空港について

ここから本文です。

更新日:2017年10月31日

県営松本空港について

ご意見(2017年9月22日受付:Eメール)

成田も民営化されたことだし、松本空港も民営化して、松本-成田線を就航してほしい。
今のままでは、ジリ貧。拡大再生産にならない。

回答(2017年9月25日回答)

長野県企画振興部長の小岩正貴です。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、県営松本空港に関するご意見についてお答えします。

このたびは、松本空港の利活用について貴重なご提案をいただき誠にありがとうございます。

空港の民営化につきましては、従来から、成田、関西、大阪、中部は株式会社による管理が行われてきており、民間の知恵とノウハウを活用することにより空港の活性化が図られることから、仙台空港が平成28年に民間企業への委託による運営が始まるなど、地方空港でも民営化の検討が進んできております。
松本空港につきましては、将来的な民営化を見据えつつ、先行するそのような事例を参考に、駐車場の整備など、現行の体制で必要な機能の強化に取り組んでまいります。

ご提案の松本-成田線につきましては、昨年6月に県が策定しました「信州まつもと空港の発展・国際化に向けた取組方針」において、国際線との乗継において利便性の高い関西や成田などのハブ空港との路線開設を目指すこととしており、需要調査を踏まえながら国内新規路線の開設に努めてまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、交通政策課松本空港利活用・国際化推進室長:中村宏平、担当者まで、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:企画振興部交通政策課/松本空港利活用・国際化推進室/電話026-235-7019/メールairport(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:交通)(月別:2017年9月)2017000572

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)