ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 北陸新幹線千曲新駅について

ここから本文です。

更新日:2017年10月31日

北陸新幹線千曲新駅について

ご意見(2017年9月28日受付:Eメール)

千曲市が北陸新幹線長野~上田間に千曲新駅を設置するよう活動していますが、果たして必要でしょうか。まずは長野~上田間は約33kmで、駅間が短くなってしまいます。それに現在のダイヤ編成では、あさまが長野まで先行して逃げ切り、到着の3~5分後にかがやきやはくたかが追いつくようになっています。千曲新駅ができるとかがやきやはくたかが詰まり、所要時間が延びてしまいます。また、長野県内は軽井沢から飯山まで5駅もあります。他県が黙っていないと思います。一時の勢いで新駅を無理やり作るより、既存のしなの鉄道を活用して交通のあり方を再考すべきだと考えます。

回答(2017年10月5日回答)

長野県企画振興部長の小岩正貴と申します。
このたびは、千曲市が誘致を進めている北陸新幹線新駅に関してご意見をお寄せいただきありがとうございました。

貴殿には、新駅設置に関して、新幹線の速達性などの観点から、ご懸念、ご心配をされているものと受け止めさせていただきました。

新駅の実現に向けては、一般論として、技術的な要件、建設費や財源、新規需要の確保など様々な課題をクリアしなければならないと認識しています。
県といたしましては、基本的には、千曲市において、市議会や市民の皆様に対し、課題への対応も含めて丁寧な説明を行った上で、市民のご意見も踏まえ、今後の対応についてご判断されるものと受け止めております。

また、貴殿からいただきましたご意見も参考にさせていただき、県内の交通ネットワークの充実に努めてまいります。

以上、回答とさせていただきますが、ご不明な点がありましたら交通政策課長:玉井直、担当:鉄道企画係までご連絡いただきますようよろしくお願いします。

【問合せ先:企画振興部交通政策課/鉄道企画係/電話026-235-7027/メールkotsu(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:交通)(月別:2017年9月)2017000600

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)