ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 自動車税納税通知書の送付先変更処理について

ここから本文です。

更新日:2017年10月31日

自動車税納税通知書の送付先変更処理について

ご意見(2017年9月11日受付:Eメール)

※同一差出人から、複数の意見があったため、一括して記載

ご意見(2017年9月11日受付:Eメール)

6月に申請した自動車税納税通知書の送付先変更届がいまだに処理されていないようです。
ご確認お願いします。と8月に長野県)総務部)税務課自動車税係にメールしましたがそれにも回答がありません。
職務怠慢ふざけているのでしょうか?

________________________________________
到達通知は届いていてその指示に従っています。
>[ながの電子申請簡易申請からのお知らせ]到達通知
>
>自動車税納税通知書の送付先変更届への申し込みの到達を通知します。
>現在、申込みは仮受付(住所変更処理中)の状態です。
>
>到達番号:
>申込日時:2017年6月
>
>申し込み状況は次のアドレスでも確認できます。
>アドレス:
>※【申し込み内容確認】画面の【受付状況】における「受付待ち」は「住所変更処理中」の状態を表しています。
>
>
>◆◆◆ご連絡◆◆◆
>お届けいただいた送付先変更の処理は、通常期は1週間程度で処
>理しますが、届出が集中する時期(4~6月)においては、一括
>して処理するため、処理終了は7月上旬となります。処理が済み
>ましたらメールにてご連絡させていただきます。
>なお、ご不明な点は電話(026-235-7051)にて対応させていただ
>きますのでご連絡ください。
>
>[発行元]
>長野県)総務部)税務課自動車税係
>[問合せ先メールアドレス]
>jidoshazei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp

ご意見(2017年9月12日受付:Eメール)

昨日、このページから自動車税納付書の送付先変更の件、滞っている旨送りましたが、以下の様にメールが届きました。
処理状況確認のページを開いても問い合わせ番号自体が発行されていない(受け取っていない)のでその先を表示できません。
また、このように遅延したことについて何の説明も謝罪もありません。
一体どうなっているのでしょうか?
まずは謝罪と説明を求めます。

[ながの電子申請簡易申請からのお知らせ]住所変更完了通知

自動車税納税通知書の送付先変更届の申し込みについて、すべての処理が完了しました。

到達番号:
申込日時:2017年6月

申し込み処理状況は次のアドレスでも確認できます。
アドレス:
※【申し込み内容確認】画面の【受付状況】における「受付済み」は「住所変更完了」の状態を表しています。

[発行元]
長野県)総務部)税務課自動車税係
[問合せ先電話番号]
026-235-7051
[問合せ先メールアドレス]
jidoshazei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp

回答(2017年9月14日回答)

長野県総務部長の小林透と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました自動車税納税通知書の送付先変更に対するお問い合わせについてお答えいたします。

貴殿には、自動車税納税通知書送付先変更のお手続きをいただき、誠にありがとうございました。
この度は、送付先の変更処理につきまして、貴殿に多大なご心配をおかけしたこと、まずもってお詫び申し上げます。

今回のお問い合わせを受け、税務課長へ処理状況を確認したところ、電子申請フォームや到達通知メールで7月上旬に処理が完了する旨の案内をしていたにも関わらず、平成30年度からの送付先変更となることから、事務処理を保留していたとの報告がありました。
電子申請フォーム等の案内と実際の事務処理に乖離が生じたことについては、納税者の皆様の信頼を欠く行為で大変遺憾であり、私ども一同、深く反省しております。
また、8月に頂戴した問い合わせメールにつきましては、メールの見落としが原因で貴殿に処理状況をお答えできなかったことが判明いたしました。大変申し訳ございませんでした。
直ちに税務課長に対し、未処理分の変更届については速やかに処理すること、今後受付ける変更届は、標準処理期間内(一週間以内)の処理を徹底すること、また、申請者からの問い合わせに対し確実に回答することができるよう、問い合わせメールの確認方法の見直しを行うよう指示いたしました。

また、貴殿にはお詫びと説明をせずに処理完了メールを送信してしまったことから、大変なご不快を与えたことに対して、重ねてお詫び申し上げます。

なお、電子申請サービスの処理状況を確認する際に必要な問い合わせ番号については、申請内容の漏えいを防止するため申込完了時にのみ画面に表示しております。

今後は、納税者の皆様からの問い合わせや要望に対しましては、迅速で適正な事務処理に努め、信頼される税務行政を行ってまいりますので、何とぞ、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

以上、お問い合わせへの回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、税務課長:荻原浩文、担当:自動車税係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:総務部税務課/自動車税係/電話026-235-7051/メールzeimu(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:くらし・生活環境)(月別:2017年9月)2017000534

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)