ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 長野県養護学校職員について

ここから本文です。

更新日:2017年10月31日

長野県養護学校職員について

ご意見(2017年9月27日受付:Eメール)

ジャーナリストAさんと言う方がおられるのですが、その方が2年前のある疑惑を週刊誌に報道されて、騒ぎになっておりましたが、この度、検察審査会で不起訴処分が確定し、無実が証明されました。
にも、関わらず、A氏に対し、誹謗中傷をインターネット掲示板上で繰り返している方がおられます。
その方を調べたところ、長野県の養護学校職員と言う事が判明しました。
A氏は、捏造記事を報道したマスメディアに対しての名誉毀損などでの訴訟準備に取り掛かっておられますが、この様なネット上での誹謗中傷に対しても訴訟を検討しておられる最中です。
よって、この長野県養護学校の職員の方に対しても、私共はA氏に訴訟を促そうと考えている次第です。

当該職員に対しての指導と、当該職員からA氏への謝罪を求めます。

回答(2017年9月28日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の角田道夫と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、インターネット掲示板に書き込んだ教職員に関するご意見について、県教育委員会あてにいただいたご意見と併せてお答えいたします。

このたびは、教職員に関する情報をお寄せいただきありがとうございました。
不特定多数の人が目にするインターネット掲示板への書き込みにあたっては、根拠不明な内容や個人を誹謗中傷する内容、社会通念上不適切な言葉遣い等は、厳に慎むべきであり、そうした表現により、多くの皆様に不快な思いを抱かせたことにつきまして誠に遺憾に思っております。
本件につきましては、該当すると思われる職員及び具体的なインターネットへの書き込みの内容、経過等事実関係を確認のうえ、厳正に対処してまいります。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら特別支援教育課長:永原龍一、担当:指導係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局特別支援教育課/指導係/電話026-235-7456/メールtokubetsu-shien(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2017年9月)2017000590

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)