ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 長野県の広報誌について

ここから本文です。

更新日:2017年10月31日

長野県の広報誌について

ご意見(2017年9月27日受付:Eメール)

広報誌は長野県の住民全てに配布されるものですか?

広報誌の配布に対し業務委託締結されてるようですが、私の所には届きません。配布する者とされない者の区別はどのようにして生まれるのでしょうか?

回答(2017年10月3日回答)

長野県企画振興部長の小岩正貴と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました県の広報誌の配布に関するご質問について、お答えします。

このたびは、県の広報誌が届いていないとのことで、貴殿にはご不便とご心配をお掛けしておりますこと、まずもって、お詫び申し上げます。
早速、配布業務を委託している業者へ配布状況を確認したところ、直近に発行した広報誌「ながのけん」夏号(平成29年6月25日発行)については、6月25日から7月1日の間のいずれか1日に、配達員が貴殿宅へ投函させていただいたと回答がありました。
しかし、広報誌が届いておらず、貴殿に県政情報が十分にお伝えできていないことから、県政への参加機会が減少してしまうことが推察されます。このため、直近に発行した広報誌をお送りさせていただきますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。
配布に当たりましては、漏れがないよう注意を図っているところですが、今後、このようなことがないよう確実な配布を心掛けてまいります。

また、お問い合わせをいただきました、広報誌は、施策や取組を分かりやすく県民の皆様にお伝えするため、年2回発行し、県内の全世帯へ配布しています。その際は、配布業者と委託契約を締結し、平成29年度は以下の2種類の方法で配布しています。

  1. 信濃毎日新聞を購読されている世帯
    発行日に配達される新聞へ折り込んで配布
  2. 当該新聞を購読されていない世帯
    発行日から1週間以内に直接ポストへ投函、いわゆるポスティングで配布

県では、冊子の広報誌のほか、インターネットや新聞紙面への掲載、テレビ、ラジオ、Twitterなどさまざまな媒体を活用し、県政情報をお伝えしています。
県政情報については、県の公式ホームページなどでご覧いただけますので、貴殿におかれましてもご覧いただき、ご意見やご感想を、担当課までお寄せいただけますと幸いです。

広報ながのけん(冊子・インターネット・新聞掲載)
https://www.pref.nagano.lg.jp/koho/koho/naganoken/topics.html
広報番組のご案内(テレビ・ラジオ・CATV)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kensei/koho/bangumi/index.html
県公式Twitter
https://twitter.com/NaganoPref

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、広報県民課長:小野沢弘夫、担当:広報係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:企画振興部広報県民課/広報係/電話026-235-7054/メールkoho(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2017年9月)2017000592

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)