ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 林業総合センターの電話対応について

ここから本文です。

更新日:2017年12月28日

林業総合センターの電話対応について

ご意見(2017年11月13日受付:Eメール)

県の機関や民間企業に電話すると「はい、○○(機関名、企業名)の○○(名前)です。」ときちんと名乗って応答してくれるが、林業総合センターではたまに「林業総合センターでございます。」と名乗らずに応答してくる。

きちんと名乗ってください。
名乗るのが普通じゃないんですか。
誰だか知らないけどほかの職員はきちんと名乗っています。
名乗っていないのはその職員のみです。
職員研修とかで習ったはずだと思いますが。
習っていないなら研修を受けてください。
その前に常識として考えていただきたいです。

早急な改善を要望します。
そして、名乗らない理由を必ず教えてください。

回答(2017年11月16日回答)

長野県林務部長の山崎明と申します。

「県民ホットライン」にお寄せいただきました、林業総合センター職員の電話対応に関するご意見についてお答えいたします。

このたびの職員の電話対応により、不快な思いをさせてしまいましたことに対し、まずもってお詫び申し上げます。

林業総合センターに状況を確認いたしましたところ、代表窓口として電話を受ける立場の職員のうち、お問い合わせの内容に応じて、速やかに担当部へ電話をおつなぎすることを優先するあまり、所属名だけを名乗り電話をお受けしていた職員がいることが分かりました。

職員の接遇の向上につきましては、これまでも職場ごとの研修などを通じて職員全体で取り組んでいるところですが、今回のご意見を受け、林業総合センターには、電話の取り次ぎにおいても、対応者の名前を明らかにして責任ある対応をするよう、全職員への指導の徹底を改めて指示いたしました。

今後も引き続き機会を捉えて、職員に対し、接遇の向上に向けた指導の徹底を図ってまいりたいと考えております。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、森林政策課長福田雄一、担当:総務係まで、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:林務部森林政策課総務係電話026-235-7262メールrinsei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

分野別:(農業・林業)(月別:2017年11月)2017000744

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)