ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 外国人を受け入れることで必要となる教育財政負担について

ここから本文です。

更新日:2017年12月28日

外国人を受け入れることで必要となる教育財政負担について

ご意見(2017年11月30日受付:Eメール)

私自身は、外国人を受け入れることの経済的な影響を理論的に分析しております。
しかし、実際の現状というものを把握しきれておりません。
そのため、実際に行政に携わる方に教えを請いたく、ご連絡させていただきました。

県におきましては、
(1)県として独自の教育財政の負担(外国人を受け入れるための追加負担)はどの程度のものになりますでしょうか
(外国人教育相談・県の学校への支援などのサービスをされていると思うのですが、追加負担はどの程度になりますでしょうか)。
(2)外国人を受け入れている企業に対して、独自の補助や支援等はされていますでしょうか(そして、それはどの程度になりますでしょうか)。
以上の2点を特にお伺いしたく存じます(ほかにも、外国人を受け入れることで追加的な負担があれば、お教えいただければ幸いです)。

回答(2017年12月7日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の角田道夫、産業労働部長の土屋智則と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、外国人を受け入れることで必要となる教育財政負担に関するご質問にお答えいたします。

まず、1の教育財政の負担についてお答えします。
長野県教育委員会事務局では、次の事業に取り組むための予算を計上しています。
・「日本語が不自由な生徒のための高校生活支援事業」(平成29年度予算3,075千円)
(県立高校に在籍する外国籍児童生徒等の支援のため、外国籍生徒等の学校生活を支援するための相談員を配置)
・「外国籍等児童生徒指導研修事業」(平成29年度予算144千円)
(教員を対象として外国籍等の児童生徒の指導方法等についての研修会を開催)
そのほか、事業として予算を計上していないため予算額をお示しできませんが、人件費の中で、日本語指導が必要な外国籍児童生徒が多く在籍する学校に教員を手厚く配置するなどの措置をとっています。

続いて2の企業への補助や支援等について、ご説明します。
長野県では、外国人を受け入れている企業に対しての独自の補助や支援などはございませんが、今年度から新たに、外国人と企業の出会いの場の提供として、「グローバル・キャリア・フェア」を開催し、外国人受け入れの支援をしています。
また、外国人に特化した支援ではございませんが、県外の大学等に在籍する学生が、長野県内の事業所で実施されるインターンシップに参加するための経費を補助するインターンシップ補助金制度(平成29年度予算額6,000千円:補助上限額30千円)を、今年度は7名の留学生にご利用いただき、外国人受け入れの支援をしています。

その他、外国籍県民が暮らしやすい地域の創造のため、日本語学習支援、母国語による生活相談など多文化共生事業を実施しており、平成29年度予算として、13,687千円を計上しております。

以上、お寄せいただいたご質問の回答とさせていただきますが、ご不明な点がありましたら、
1の「日本語が不自由な生徒のための高校生活支援事業」につきましては教育委員会事務局高校教育課長塩野英雄、担当:管理係、「外国籍等児童生徒指導研修事業」につきましては、教学指導課長北澤嘉孝、担当:義務教育指導係まで、
2につきましては産業労働部労働雇用課長青木隆、担当:労働環境係まで、
その他につきましては、県民文化部国際課長西澤奈緒樹、担当:多文化共生係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局高校教育課/管理係/電話026-235-7430/メールkoko(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:教育委員会事務局教学指導課/義務教育指導係/電話026-235-7434/メールkyogaku(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:産業労働部労働雇用課/労働環境係/電話026-235-7118/メールrodokoyo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:県民文化部国際課/多文化共生係/電話026-235-7165/メールkokusai(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2017年11月)2017000801

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)