ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 市町村立中学校の「高校調べ」について

ここから本文です。

更新日:2018年2月28日

市町村立中学校の「高校調べ」について

ご意見(2018年1月17日受付:FAX)

市町村立中学校の2学年では、「高校調べ」と称して、自分の進学先希望高校について、(1)この高校を選んだ理由、(2)自宅からの通学手段等、(3)高校の特色・内容など、学校から配布された紙に記入して、提出を求められました。
志望校を早い段階で決めて目標に向かって勉強するという目的であれば、納得できますが、この紙を授業参観に合わせて、みんな(当然、保護者も)に見られるような場所に貼りだしているとのことです。
進学希望高校は、個人情報であり、学校としてもデリケートに扱うべき事柄ではないでしょうか。貼りだすことを中止してほしいです。

回答

※本件については、差出人の連絡先等の記載がないため、差出人に回答を行えない案件です。
また、差出人がホームページで公表を希望しているため、対応等の状況を以下のとおり記載します。

(対応等)
教育委員会の対応等は以下のとおり。

1事実の確認状況(市町村教育委員会を通して当該中学校に確認)
・当該中学校では、キャリア教育の一環として、進路に対する意識を高めていくことを目的とし、例年2学年において、年末年始休業に「自分の関心のある高校を調べる」という課題を出している。
・本課題は、今後生徒が将来の夢の実現に向け、進路について考えていくための動機づけになるよう、「関心のある高校」について調べ、一人一人が調べたものを持ち寄って紹介し合うことで、地域の高校を理解することを目的としたものであり、ご意見にある「進学先希望校」に関するものではない。

2投稿に対する対応
・県教育委員会としては、事実確認の結果から、当該校の「高校調べ」はキャリア教育の一環としての調べ学習の範囲内にあると考えているが、今後、当該学習活動をよりよいものとするため、保護者等の意見をお聞きしながら実施するよう、市町村教育委員会を通して学校に依頼した。

3その他
・教育活動に関する相談や疑問については、学校において受け付け、対応を行っている。

【問合せ先:教育委員会事務局/教学指導課/義務教育指導係/電話026-235-7434/メールkyogaku(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2018年1月)2017000942

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)