ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 自動車税について

ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

自動車税について

ご意見(2018年2月5日受付:Eメール)

車検を長らく受けていなかった自動車の車検を受けた際のこと。
運輸支局より「自動車税の納入が確認できませんでした」との連絡で、平成29年度の自動車税を納入していないことに気が付いた。
そもそも自動車税の納入通知書が届いておらず、支払っていなかったものである。
県税事務所へ問い合わせたところ、平成29年度から一定期間(一定期間についても説明が曖昧)車検を受けていない自動車については課税しなくなったとの回答で、車検を受ける際には保留されていた期間を遡って納めて頂くとの説明があった。例年通り毎年納税通知書が郵送され納税していれば、過去何年分の税金と一度に大きな出費もなく、車検を受ける際に金融機関に納めに行ったり、県税事務所まで出向いて納税証明書を発行してもらったりの手間がなくて済む。
私の見る限りでは、県のホームページには「自動車税を納める人は4月1日現在の自動車の所有者」とあるだけで、今回の平成29年度から「一定期間車検を受けていない自動車には税金を納める必要がない」「車検を受ける際には保留されていた期間の税金を遡って納入する必要がある」旨の確認はできなかった。
自動車税の納入通知書と共に通知する方法や、対象者へ文書でお知らせするなど県民に広く広報する方法はいくらでもある。
事前に対象車両への通知もなく納税通知書の送付を止め、私以外にも知らない方がおられると思うが、どのような経緯でこのような制度になったのか説明・解説されているページがあれば示していただきたい。

回答

※本件については、差出人の連絡先等の記載がないため、差出人に回答を行えない案件です。
また、差出人が制度の説明等を希望しているため、対応等の状況を以下のとおり記載します。

(対応等)
ご意見に対する見解は以下のとおりです。

長野県総務部長の小林透と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました自動車税に関するご意見について、お答えいたします。

このたびは、平成29年度の納税通知書をお送りしなかったため、車検を受ける際に自動車税の納付や証明書申請手続き等、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、まずもって、お詫び申し上げます。

さて、自動車税は国土交通省への自動車登録の内容に基づき、毎年4月1日現在の所有者又は使用者に対して課税し、例年、5月上旬に納税通知書をお届けしております。
納税通知書をお送りしている自動車の中には、既に解体されているものや所在が不明となっているものなど、いわゆる実体のない自動車が含まれていることがあります。これらの自動車に対して税負担を求めることは好ましくありませんが、全ての自動車についてその実態を個別に把握することが困難であることから、これまで納税者の皆様から個別に現況を連絡いただいた上で、課税を保留する等の手続きを行ってきたところです。

県では、皆様からの連絡の有無にかかわらず、適正な税負担を求められるような課税の仕組みづくりについて、他都道府県の取扱いを参考に検討を重ねてまいりました。
その結果、自動車の長期間の使用に伴いその財産価値が減少していくという点に着目し、乗用車の耐用年数(6年)を経過しており、なおかつ、車検が更新されていない自動車については、今年度から一時的に自動車税の課税を保留し、納税通知書をお送りしない取扱いとしたところです。

これら納税通知書をお送りしていない自動車があることに関しましては、県ホームページ(http://www.pref.nagano.lg.jp/zeimu/29zidousyasoufu.html)へ掲載しておりますが、納税者の皆様へは個別にお知らせはしておりませんでした。

ご指摘いただきましたとおり、毎年届くはずの納税通知書が届かないことによるご心配や、複数年度分を一度に納税することになるご負担をおかけすることがないよう、県ホームページの案内を充実させるほか、平成30年度から、新たに対象となる自動車をお持ちの皆様に対しまして、あらかじめお知らせするよう事務処理を進めているところでございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、税務課長:荻原浩文、担当:自動車税係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:総務部税務課/自動車税係/電話026-235-7051/メールzeimu(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2018年2月)2017001032

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)