ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 信州総文祭について

ここから本文です。

更新日:2018年4月30日

信州総文祭について

ご意見(2018年3月12日受付:Eメール)

はじめまして、某高校に通っている2年生の者です。先生方の異動について不安に思う事があり、連絡させて頂きました。
【総文祭があと数ヶ月にまで迫り忙しくなる頃に、まさか文化部の先生方が異動になるなんて事例はあるのでしょうか?】
私は今年で高校生活最後の1年を送ろうとしています。そんな今年は受験も然る事ながら、信州総文祭が間近に控えてる事もあり、文化部に所属している私にとってはとても大事な1年です。1年生の冬から顧問の先生と共に準備を進めてまいりました。そこでふと、冒頭の方でも述べた通りの不安が頭を過るようになりました。もしその様な事が起きたら部活内でも混乱が生じます。繰り返しますが、2年間共に準備を進め、あと数ヶ月に迫る大事な時期にいきなり顧問の先生が異動になるなんていう事は、あまりにも総文祭の事に配慮が無さすぎるのでは、と思われます。

ここまで準備を進めてこれたのも、先生の尽力のお陰であり、この時期でいなくなられてしまわれると本当に困ってしまいます。県中の高校に協力して頂いている企画もあり、今まさに実行中なのです。それにも関わらずこの時期の異動になってしまったら、本当に、本当に不安でしかありません。
何と言っても、47年に1度の長野県で開催される総文祭です。その貴重とも奇跡的ともいえる運営側にまわれるというのはとても嬉しいですし、光栄なことです。勿論、そんな総文祭を仲間達と共に成功を収めるため、日々尽力しています。やはりその陰には先生方のサポートが必要不可欠なのです。自分達でできるだけのことは協力し、知恵を出し合ってアイデアを出したり準備等を進めています。ですが、いくら高校生でも何でもかんでも自分達だけで出来る訳ではありません。時には先生方のサポートも必要なのです。それは求めてはいけないものではないし、寧ろ行き詰まったら積極的に求めるべきだと私は思っております。全てをやって貰うわけでも、教えて貰う訳でもありません。知恵や考え方の工夫、新しい見方を授かるのです。時に厳しく、時に見守り、知恵を授けてくれる、そんな先生方を私達はまだ必要としているのです。総文祭の大成功を収めるためにも必要不可欠な存在なのです。

総文祭が控えている事は勿論ご存知だと思いますので、この時期に文化部の先生の異動はかなりの支障が出る事は誰の目にも明白であり、誰にでも想定出来ると思われます。
いくら公務員とはいえ、大人達の御都合で生徒達の意欲を削ぐ様な事態は避けるべきだと思われます。

先生というのは公務員という立場ですので、やはりそういった事例も無きにしも非ずなのでしょうか。だとしたら、なぜそこまでして異動するのかを教えて頂きたいです。何か御理由があっての事だと思われますので、ぜひお聞かせ願います。もしも、何も知らされずに突然の異動なんて知らされたら私達は納得いかないでしょう。

回答(2018年3月13日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の角田道夫と申します。
このたび県民ホットラインへお寄せいただきました、信州総文祭に関係する文化部顧問の人事異動についてのご意見、ご質問についてお答えいたします。また、教育委員会の窓口にも同趣旨のご意見をいただいておりますので、併せて回答いたします。

貴殿におかれましては、1年生の冬から顧問の先生と信州総文祭に向けて準備を重ねていただいていますことにまずは心より感謝申し上げます。
信州総文祭の成功のために、県教育委員会としましても支援体制をくみ、日々活動に取り組んでいるところでございます。

さて、貴殿が心配されている顧問の先生の異動でございますが、県教育委員会としましても信州総文祭に向けて最大限の配慮をしつつ、各先生方のご事情等を考慮しながら県の定めた規則に従って人事異動を行っております。
貴殿の顧問の先生のご異動の有無はわかりませんが、もし異動になられた場合でも、新たに赴任される先生は今の顧問の先生と同じように信州総文祭の成功に向けて一緒に活動してくれますのでご安心ください。
不安なお気持ちは十分にお察しいたしますが、ご理解をいただき、信州総文祭とご自身の高校生活まとめの年の充実のために、ますますご活躍いただくことを心より願っております。

以上、ご質問・ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、高校教育課長:塩野英雄、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局高校教育課/管理係/電話026-235-7430/メールkoko(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2018年3月)2017001173

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)