ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 長野県土木工事施工管理基準について

ここから本文です。

更新日:2018年4月30日

長野県土木工事施工管理基準について

ご意見(2018年3月5日受付:Eメール)

昨年、長野県内のキャンプ場を訪れた者です。こちらのキャンプ場内の市町村道については、長野県土木工事施工管理基準の平坦性等の基準に違反していると思われます。具体的には、交差点が二段階に傾斜して不自然な形状となっています。当該箇所の写真が必要であれば送付もできます。
以下質問です。
(1)長野県庁様は、長野県土木工事施工管理基準の遵守について、管内自治体に対し指導・管理をどのような形で行なっているのでしょうか。
(2)基準違反またはその疑いを放置している自治体に対し、どのような対応を行っているのでしょうか。
(3)基準違反またはその疑いのある市町村道について、市町村が形状適合性の説明を行わず、改善を行わない場合、道路の利用者としては大変困っておりますが、どうすれば良いか教えてください。
(4)本件に関して、長野県庁のご担当者名および、おおまかでも回答スケジュールをお知らせください。

回答(2018年3月12日回答)

長野県建設部長の油井均と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました長野県土木工事施工管理基準に関するご質問についてお答えいたします。

「土木工事施工管理基準」とは、工事の受注者が、施工に際して遵守する出来形と品質の基準・規格を定めたものです。
市町村の「土木工事施工管理基準」は、自ら定めるものでありますが、長野県の「土木工事施工管理基準」を準用することとしている市町村もあります。いずれの場合も長野県がそれぞれの自治体に対して県基準の使用を指導するものではないことをご理解願います。

参考までに、長野県の土木工事施工管理基準における「舗装の平坦性」とは、車両が快適に走行できるよう、走行方向の凹凸を評価する指標で、道路の中心線付近で測定します。施工に際しての基準であり道路を管理する上での基準ではありません。

いずれにしましても、今回頂いたご意見につきましては、貴殿のお名前等の個人情報を伏せた上で、当該市町村にお伝えいたします。
また、私どもも県が管理する道路において、観光客をはじめとする道路を利用される皆様が、安全で快適に通行できるように、引き続き適正な施工と適切な管理に努めてまいります。

以上、ご質問の回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、建設政策課技術管理室長:猿田吉秀、担当:基準指導班までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部建設政策課技術管理室/基準指導班/電話026-235-7323/メールgijukan(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2018年3月)2017001132

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)