ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年5月分(月別) > インターネット上で取上げられている大学について

ここから本文です。

更新日:2018年6月30日

インターネット上で取上げられている大学について

ご意見(2018年5月15日受付:Eメール)

現在、SNSで○○大学と名乗る団体やそれに付随した架空の団体が"信州""長野""安曇野"など実在の地名を使い悪質なデマ行為を行っています。全く信州に縁もゆかりも無い他人からすれば誰も傷つけてないなどと身勝手な見解も散見されます。
しかし、私個人、20年長野県で生まれ育っており、愛する長野県の名前を騙りデマ行為をするのは非常に腹立たしいものがあります。
もし、県や市町村として対応出来る事がありましたらありがたく思います。

 

回答(2018年5月21回答)

長野県県民文化部長の角田道夫と申します。
5月15日「県民ホットライン」にお寄せいただきました、インターネット上で取り上げられている大学に関するご意見についてお答えします。

県といたしましては、ご意見いただきました大学を文部科学大臣の認可を受けた大学としては把握しておりません。また、多くの方々の誤解を招きかねないと考え、県内の大学・短期大学及び高等学校等の関係者に対して、早速注意喚起を促す情報提供を行いました。あわせて、大学の設置認可を行う文部科学省に対しても情報提供を行いました。

県での対応が却って当該大学サイトに話題性をもたせるきっかけの一つとなることも懸念されますので、今後動向を注視させていただいた上で、対応を考えさせていただきたく存じます。

以上、お寄せいただいたご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がありましたら、高等教育振興課長前沢直隆、担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:県民文化部/高等教育振興課/電話026-235-7285/メールkoto-shin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2018年5月)2018000165

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?