ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年5月分(月別) > 諏訪の県道について

ここから本文です。

更新日:2018年6月30日

諏訪の県道について

ご意見(2018年5月14日受付:Eメール)

1.2年程前に、諏訪郡原村中新田の歩道新設工事において、県は誤って横断歩道に「歩車ブロック」を造ってしまいました。このため横断歩道を渡るときに、ジャンプして渡らなければならない状態となりました。
そこで止むを得ず、自費で写真等関係資料を作って諏訪建設事務所長に郵送したところ、改善しますと部下から返事がありました。(御礼や費用弁償はありませんでした。)
ところがその後、一向に改善されず、そのまま放置された状態となっています。そこでこの工事について、いくつか質問いたしますので、必ず一つ一つ丁寧に答えてください。
(1)この工事において、設計の段階から横断歩道を渡る部分に「歩車ブロック」を付けるようになっていたのですか。
(2)工事業者は施工中に気が付かなかったのでしょうか。
(3)県の監督員は監督しながら気が付かなかったのでしょうか。
(4)検査責任者は完了検査の時に気が付かなかったのでしょうか。
(5)この工事を検査した最高責任者の役職と氏名をお知らせください。
(6)改善する気はありますか。

2.諏訪地方では、県道の穴埋め工事(パッチングとも言われているようです。)において、周りに散乱しているアスファルトを全く片付けていません。そこで質問しますので、一つ一つ丁寧に答えてください。
(1)なぜ片付けさせないのですか。業者にこの費用が出ていないからですか。
(2)アスファルトの塊を車が跳ね上げ、通学児童に当たったらどうしますか。
(3)(2)の場合、アスファルトの塊を放置していた県に責任はないとお考えですか。

 

回答(2018年5月21回答)

長野県建設部長の長谷川朋弘と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた諏訪の県道に関するご質問について、県道の工事や維持管理業務を担当しております私からお答えいたします。
このたびは、県道の歩道工事や舗装穴埋めの状況について、不快な思いをおかけしておりますことに、まずもってお詫び申し上げます。

まず、1点目の原村中新田の歩道工事についてお答えします。
(1)当初設計時におきましては、全線に歩車道境界ブロックを設置し、横断歩道部や人家の出入り等の場所はブロックの切り下げを行う計画としており、切り下げ位置は、工事施工時に関係者と調整の上、決定することとしておりました。
(2)及び(3)ご指摘の箇所の切り下げにつきましては、工事着手後に、隣接する住宅の出入口との関係から横断歩道の位置を移動することが望ましいと判断したことから、現在の横断歩道に対応するブロックの切り下げを行わない旨、監督員である諏訪建設事務所職員が工事請負者に指示し、施工が完了しています。
(4)工事しゅん工時の検査員は、横断歩道の設置位置を近々移動するという説明を受けた上で検査を行いました。
(5)発注者である諏訪建設事務所長田代幸雄(当時)です。
(6)現在の状態を改善するため、現横断歩道の位置で歩車道境界ブロックの切り下げを行います。
今回再度ご連絡をいただいたことにつきまして感謝申し上げるとともに、以前に1度ご指摘をいただいたにも関わらず、状況説明もないまま横断歩道利用者の皆様にご不便をおかけしていたことについて、重ねてお詫び申し上げます。

次に、2点目の舗装穴埋め工事の散乱しているアスファルトについてお答えします。
(1)舗装の穴埋めについては、穴の箇所や大きさなどに応じて、建設事務所職員自ら作業を行う場合と地元の建設業者に依頼して行う場合がありますが、どちらでも周囲に散乱しているアスファルト塊など、通行に支障があるものについては、穴埋め施工時に片付けを行っています。
しかしながら、ご指摘のとおり、砂利状になったものの撤去など不十分な場合もあるかと思いますので、今後、職員及び建設業者に対し片付けの実施を徹底してまいります。
(2)アスファルト塊などが歩行者に危険を及ぼすことがないよう、穴埋め施工時のみならず、道路パトロールにおいても十分注意し、撤去を行ってまいります。
(3)路上のアスファルト塊などを通行車両が跳ね上げ、歩行者にあたった場合には、車両の運転者の他、道路管理者である県にも責任があると考えています。そのようなことが生じないように片付けや撤去を徹底してまいります。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長中田英郎、担当:安全防災係までご連絡くださいますようお願いします。


【問合せ先:建設部/道路管理課安全防災係/電話026-235-7303/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2018年5月)2018000157

 

 

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?