ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2018年5月分(月別) > 県道破損か所の補修について

ここから本文です。

更新日:2018年6月30日

県道破損か所の補修について

ご意見(2018年5月31日受付:Eメール)

4月中旬頃建設事務所へ連絡したところ、「すぐ対応します」とのお返事でしたが、いまだ実施されていませんので、お願いします。

場所は、県道・関崎川中島停車場線・川中島駅入口信号からJR川中島駅に向かって150m~200mくらいのところ右側です。道路の一部が破損しています。

お尋ねしたいことは、
(1)この程度の破損では、補修に応じられないということでしょうか?
(2)ご多忙で、まだ間に合わないということでしょうか?
また、私ども素人が通報するのでなく、
(3)定期に監視するシステム(道路パトロールなど)をつくり、把握次第に応急措置が取られるようにできないものでしょうか?

長野地区だけのことではないと思いましたので、県庁のほうへ連絡させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

回答(2018年6月6回答)

長野県建設部長の長谷川朋弘と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた、一般県道関崎川中島停車場線における破損に関するご意見についてお答えいたします。

この度は、道路の破損箇所につきまして情報をいただいたにもかかわらず、ご連絡など対応が遅れましたことをお詫び申し上げますとともに、道路の応急補修に関するご提案をいただき、感謝申し上げます。

ご連絡いただきました破損箇所につきましては、長野建設事務所で状況を確認し、6月1日に補修いたしました。
また、県が管理する道路につきましては、管轄する建設事務所の職員が実施する道路パトロールにより、その状況を把握し、必要に応じて補修を行っているところです。しかし、パトロールを行うべき範囲が広いことなどから、細かい破損個所までは確認できないこともあり、そのような中、地域の皆様からのご連絡は、非常に貴重な情報源となっております。

今後も、道路パトロールにより、道路の状況把握に努めるとともに、地域の皆様からの情報も参考にしながら、利用される方々が安全で快適に通行できるよう道路の維持管理に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いします。

以上、回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長中田英郎、担当:管理係、若しくは長野建設事務所維持管理課長宮川英明、担当:維持係までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路管理課管理係/電話026-235-7301/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部/長野建設事務所維持管理課維持係/電話026-234-9539/メールchoken-ijikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2018年5月)2018000213

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?